ブレイドアンドソウル RMT「ブレイドアンドソウルLIVE 魅力大解剖 第2回」が行われた。これは,本作の内容を正式サービスに先駆けて紹介するという番組で,3月15日の第1回に続き,今回が2回目の放送となる。番組内では,新情報の発表も行われたので,その内容をまとめておこう。
キャラメイク用クライアントのダウンロード解禁は4月11日ゲームパッケージの詳細なども明らかに
まずは,ブレイド&ソウル RMT今回明らかになった新情報から見ていこう。本作はβテストよりも前に,キャラクターメイク部分のみを試せるクライアントの配布が予定されている。キャラクターメイクを試せるのが4月15日からということは,以前にインタビューでお伝えしたとおりだが,クライアントの配布自体は,4月11日に解禁されるという。これは,サーバーの混雑対策のために,ダウンロードを前倒しで行えるようにしたとのことなので,一足先にキャラクターメイクを触ってみたいという人は,事前にダウンロードしておくといいだろう。
ちなみに,ここで作成したキャラクターのデータは保存可能で,その後のβテストや正式サービス時に読み込むことができる。また,このクライアントを用いて「キャラクターデザインコンテスト」が行われることも発表された。各受賞者は特別なアバターアイテムがもらえるほか,参加賞として“サングラス”が全員に配布される。受付期間は“4月15日~25日”となっており,キャラクターを作成したら,とりあえず軽い気持ちで応募してみるといいかもしれない。
次に,5月9日に発売が予定されているゲームパッケージの詳細が明らかになった。「スタンダードキット」(税別 3800円)と,「プレミアムキット」(税別 9800円)の2種類があり,クライアントディスクやプレイクーポン,限定衣装などが特典として付属する。詳細は以下のスライド画像を確認してほしい。
予約受け付けは本日(4月7日)から始まっている。なお,ゲームクライアント本体は公式サイトからダウンロードすることも可能となるので,ゲームパッケージはプレイするために必須というわけではない。
続いて,Blade&Soul RMT本作に導入されている「活力」システムの説明が行われた。本作ではキャラクターが経験値を獲得していくと活力というパラメータが減っていき,これが尽きると経験値が得られなくなる。活力は毎日リセットされるが,これをプレイヤーに「活力を使い切ったらゲームが遊べなくなってしまうの?」と誤解されないよう,五條氏は仕様を説明していた。
五條氏によれば,本作のレベル上げは比較的手軽にできるようになっているが,その成長だけでは装備が整わず,キャラクターが弱いままになってしまうので,パーティプレイなどで支障をきたす可能性があるという。活力が尽きた場合は,“経験値が得られない”だけで,遊べるコンテンツやアイテムドロップに制限は掛からないので,その間に能力を上げる“宝貝”(パオペエ)や武器の収集/強化,そして金策など,次のレベル帯の冒険に必要な地盤固めを行うのがオススメとのことだ。
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