ブレイドアンドソウル RMT本作のストーリーはオーソドックスな武侠の世界を描いているが、グラフィックスは従来の武侠の枠組みから明らかにはみ出している。武侠といえば昔の中国のイメージで、少し野暮ったいところが古典的なものだろう。しかし、本作ではそういったものは全く感じられない、スタイリッシュな武侠を描くグラフィックスになっている。
まず、殆どのキャラクターたちがncsoftらしく美形で、美しいボディーラインである。マップの風景も色鮮やかで、非常に明るく自然なグラフィックスにしている。さらに軽功や武術を使うキャラクターの動きが非常にスムーズで、特にキャラクター同士が絡む場面でもまったく違和感のない自然な動きを見せてくれる。様々なカスタマイズができるMMORPGで、これほどの動きを表現するのはなかなかない。
ブレイド&ソウル RMT本作で登場するスキルはジャンプして敵を叩きつける攻撃や、倒れた敵の上に乗っかっての攻撃など、激しい動きが多い。それらを違和感なく、自然な動きで表現されているため、野暮ったい感はまったく無くカッコいいと感じられる。ncsoftの前作「The Tower of AION」に比べても、動きの自然さは明らかに優れている。
さらに、キャラクターの服装の自由さが特徴だ。というのも、本作では服装となる衣装アイテムは1つのスロットしか使わないのだ。他のMMORPGでは装備アイテムは頭部、胸部、腕、足といったいくつかのスロットに分かれている。そのため、服装をデザインするときも各部位に分かれるように、デザインする必要がある。
本作の場合は、BNS RMT完全に1つの衣装となっているため、部位の制限に縛られず自由にデザインできる。そのため、どんな衣装を着ても完成度の高いキャラクターデザインになるわけだ。完成度の高いお洒落なデザインの衣装を着ることができるため、武侠の野暮ったさも無いわけだ。
また、他のMMORPGでは、装備アイテムは能力値アップや、各部位を単一のシリーズで統一することでさらなる付加効果を得るセットアイテムを目指したりといったことが多いが、本作では各装備パーツの代わりに8つの宝貝という装備アイテムがその目的を果たす。衣装アイテムは能力値がない、ただのお洒落アイテムになっている。能力値の増加は服装ではなく、キャラクターの見た目に影響のない別の装備アイテムになっているため、防御力は高くても見た目は薄い装備という矛盾も解消されている。
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