ブレイドアンドソウル RMTではLv20過ぎあたりからミッションで強制的に「武林猛」と「魂千橋」どちらかの勢力へ加入することになります。読み方が分からないので、服の色的に白軍・赤軍と分けます。AIONで言う天族と魔族みたいなものですが、普通に狩りをしてる分には勢力の違いによる影響は出てきません。言葉は通じるし、PTは組めるし、スキルの違いもありません。
BnSには等級というものがあります。
初心者から始まり九級、八級、七級と勢力貢献度を稼ぐごとに等級が上がっていきます。
貢献度によって等級が変わるのはAIONと同じですが、BnSの貢献度は消費して何かを
得るというシステムではないので、一度上げた等級が下がることはありません。
貢献度を稼ぐには、勢力に所属した際に得られる「自警団の服」を着て、勢力クエスト
(大体がデイリークエスト)を遂行する必要があります。
敵対勢力のプレイヤーやNPCを倒すとポイントが入るんですが、このポイントを勢力NPCにて
清算することでも勢力貢献度を得られます。
このポイントは最大30まで蓄積できて、一度に清算するポイントが多ければ多いほど得られる
貢献度が増えます。しかし、敵対勢力のNPCやプレイヤーに倒されてしまうと、ポイントを
全て奪われてしまいます。溜めればおいしい分、リスクが高まるというわけですね。
(奪われるのはポイントだけで、勢力貢献度は減りません)
BNS RMTこの貢献度を稼いで等級を上げるとどんなメリットがあるのか。対人厨な人も狩り豚な人も
これが一番気になるところだと思います。
等級を上げると、自軍勢力NPCから武器やアクセサリー等の装備を買うことが出来ます。
が、残念ながらこの装備は最高性能のものではありません。最強装備は、レベルキャップごと
の最終IDのボスドロップです。それを除けばまぁ・・・強い方なのかな~って感じですね。
対人向けな性能のものも一部あるっちゃあるので、等級上げは目標の一つ程度にとらえて
おいたほうが良いかと思います。
そう聞くとID周回ゲーじゃんと不安になるかもしれませんが、キャップごとの高LvIDは
鬼畜難易度なので、周回ゲーと呼べるほど作業化するには相当な時間と経験が要ります。
タンクは禿げます。タンク以外もボスの行動に応じて対処しなければならない場面が沢山
ある上に、アタッカーのミス一つで全滅に追い込まれる場合もあります。
なのでアタッカーも禿げます。
ヒーラーがいないので、被弾したらCT60秒のPOTを飲むしかありません。
そして高LvIDのボスは時間制限があります。時間切れになるとなんらかの攻撃によって
Blade&Soul RMT全員即死します。行動が完璧でも火力が足りなければダメなので、装備面もキチンとする
必要があります。
と書き殴りましたが、なんだかんだで楽しいんですよね。今までやったMMORPGで多分一番
面白いんじゃないでしょうか。TERAもそうでしたがモンハン系ネトゲはハマりますね。
野良PTの敷居が滅茶苦茶高いので、お友達と一緒にやることをオススメします。
ソロでもカンストできるし、PT推奨クエストは野良でもクリアできますが、
一部のIDだけは別次元です。野良クリアまで相当な時間がかかるでしょうね。
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