【基本的なこと2】ブレイドアンドソウル RMT
各職には転倒・スタン・グロッキー・吹き飛ばし等などの状態異常スキルがあります。ボス属性のMOBには、転倒なら転倒を二連続、スタンならスタンを二連続叩き込まなければ状態異常にかかりません。なので状態異常は二人以上で協力して入れる必要があるんですが
職業によっては同じ状態異常スキルが二個以上持っている場合があるので、そういう職は自力で二連続入れて状態異常をかけることが出来ます。以下の説明ではこれを「セルフスタン」「セルフ転倒」なんて風に表すようにします。
【職業について】
※スキルについて語ることが多くなりますが、スキルによっては修練システムにて習得しなければならない場合があり、ポイントの都合で必ずしもここに挙がったスキルを全て使えるというわけではありません。修練の振りなおしはいつでもどこでも可能ですがお金がかかります。世知辛いですね。
・ブレードマスター(以降ブレマス)
タンク職その1。ガードが可能で、敵の攻撃を防御しながら攻撃をすることが出来ます。ガード開始から0.5秒以内にガードが成功すると、ダメージを100%無効化できる上にカウンター的なスキルを打てます。大体の攻撃はそれ以降にガードが成功しても無問題ですが一部の攻撃は少しダメージを受けたり状態異常が貫通したりすることがあります。
他近接職に比べると転倒やスタンなどの状態異常スキルが少なく、セルフはグロッキーのみ。修練によりますが一般的なガード時間は2秒ほどです。ガード時間とCTの関係で、ずっとガードし続けることが可能です。
BNS RMT強力な範囲攻撃を持っているので雑魚MOBをまとめて狩ることに適しています。抜刀状態になると超強力なスキル「一閃」が使用可能に。自分の剣を複製して周囲に纏うスキルがあり、このスキルを使うと攻撃が遠距離になります。ガードは出来なくなりますが、この状態でのみ全てのダメージを無効化するスキルもあるので
近接職が多かったり別にタンクがいる場合は遠距離アタッカーとして立ち回れます。(身内ではファンネルウイングと呼ばれています)死亡から復帰中のPTメンバーが居る場合。この剣を使って復活まで完全に護ることが出来ます。一部のスキルエフェクトがとても派手です。華のあるカッコイイ職だと思います。
ブレイドアンドソウル RMT「剣を使いたいだけなのにタンクを強いられてしまう」という現状を開発も認識しておりなんとかタンクを強制されないようバランスをとりたいと考えているみたいですが、ガードがある時点でどう足掻いてもタンクです。タンクは無理!って人はよく考えてください。
韓国では絶賛ネガキャン中で、これから先は上方修正しかない状態です。
未来の明るい職です。
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