ブレイドアンドソウル RMT本来の数値よりも厳しく設定されていると、不具合報告が出ている現在のネームド(以下:NM)ドロップの「貢献度」。
「貢献度」って言葉は聞くけれど、具体的にそれは何をどうしたら数値が上昇して・どの値に達すればドロップ(クエスト完了)取れるの?
って言う肝心の部分の疑問がずっと解消されないままなのが気持ち悪かったので、それなりに調べてみました。
【なんとなく前提】
1.初期貢献度を0とする。
2.貢献度は、NM毎に基準となる数値(法則性)が変わらないものとする。
3.FA(ファーストアタック)やLA(ラストアタック)を取ることによる「減点」は発生しないものとする。
4.NMを殴る人数は、貢献度に関与しないものとする。
5.脱力者及び死亡者の貢献度は生存者同様、キャラクターが該当エリアやチャンネルから移動しない限り消滅・減点されないものとする。
【調査対象外項目】ブレイドアンドソウル 最安値
1.召喚士のネコの有無や途中召喚・消滅・再召喚関係。
2.特定の衣装で「自軍」扱いになるNPC(NM)へ「回復行為」を行なった場合の、対抗キャラクターから見た貢献度の変動。
FAは確実に自分が取れた確証があるデータのみを参考対象にする。
与ダメは1行1行ログ見て根性で電卓叩く!
打ちミス防止のため、2回叩く!
サンプルNM:黒獣神/HP542,000
FA× LA○ 206,040 2コ
FA○ LA× 200,572 1コ
FA○ LA○ 148,402 2コ
FA× LA× 132,493 1コ
FA× LA× 108,169 1コ
FA○ LA○ 107,815 2コ
FA× LA○ 102,969 2コ
FA× LA○ 80,682 2コ
FA× LA× 76,311 1コ
FA○ LA× 66,239 1コ
FA○ LA× 41,864 なし
FA× LA○ 13,750 1コ
やたらFA取りまくってるのは俺自身の経験上、FAを取るとドロップ来るが・FAを取れないとドロップ来ないことが多く、FAにもボーナスがあるかもしれないことを確認したかったため。
【それらしい結果】
1.対象の最大HP÷10=1割以上(≒1割超過)のダメージを与えると、貢献度+1になると思われる。
(上記のデータだけだと、貢献度条件が十分の一ではなく九分の一でも成立してしまうため「1割が絶対」とは言い切れない)
2.FAは貢献度に関与しない。
3.LAは貢献度+1、与ダメージが1割に満たなくても別枠として加算される。
4.NMのターゲットが切れた場合は、全員の貢献度が0に戻される。
(当然ですが、念のため・・・)ブレイドアンドソウル 相場
事実上、10人以上の人数でNMを殴っても誰かが確実にドロップを取れなくなるので非効率。(LAは除く)
火力が均衡していると10人を超過した状態でいくら殴っても、ドロップ取れるのはLA入れた人だけで、残りは全員ノードロップになる。
当然、クエストもクリアにならない。
逆に何人で殴ろうとも、LA取った人にだけは必ずドロップが入る。
この場合も討伐メッセージは流れ、クエストはクリア扱いになる。
PTを組んだ状態で、LAした人が居たPTMが「ドロップはLA者だけだったがクエストは全員クリアになるのかどうか」は未確認。
たとえば、俺みたいに「デイリー終わればそれでいい」滅砕なんかは、誰もNM殴ってないチャンネルへ移動して殴り始めておけば、自分がどれだけ削ったかがわかりやすい。
1割削れたことを確認できたら、それ以降はあとから人が来ても与ダメを気にせず掴み上げて「さぁみんなで殴るんだー!」って出来る・・・はず!
あくまで検証結果からの予測に過ぎません(しかも明日のメンテで解消予定ですw)が、お役に立てていただければ幸いです。
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