ブレイドアンドソウル RMTキャップ45時点のPTにおける職業適性(私見)です。
これから始める人や職について悩んでる方の参考程度になればと思い載せておきます
☆が多いほど向いている設定で
☆4=とても向いている ☆3=向いている
☆2=やろうと思えば出来る ☆1=厳しいかもしれない
です
ブレイドアンドソウル wikiタンク役向き職 ☆4 召・拳・剣 ☆3 暗・斧 ☆1 魔
召喚士はスキルでタゲを自分へ向けることができ数秒間敵を猫に向けます
拳・剣は高い防御能力と回避でその場に留まりながら安定してヘイトを稼ぐことができる職です
魔が☆1なのは、遠距離職なのでタゲを取ってしまった場合逃げ回りながら
戦わなくていけなくなり近距離職の攻撃の妨げや事故が起き易くなるため
タンクには不向きであると判断したからです
高火力が出しやすい職 ☆4 拳 ☆3 魔・暗・剣 ☆2 召・斧
拳は新スキルや元々の攻撃能力で高い火力を生み出します
その分PS(プレイヤースキル)も要求されるため思った結果が出ない場合もあるのでご注意を
範囲狩り職 Blade&Soul RMT
☆4 魔・斧 ☆3 剣・召 ☆2 拳・暗
魔・斧は広範囲攻撃が多く殲滅するのに適した職です
特に斧は高い防御力と回復力でHPを維持しつつ戦うことが出来ます
ボス拘束押さえ込み職 ☆4 斧 ☆3 拳・召 ☆2 魔 ☆1 暗・剣
ボスを数秒間動けなくする拘束技ですが斧の抱え上げは他職との連携も多く高
火力を生み出すきっかけになるためかなり優秀です
拳や召の押さえ込みも優秀で数秒間ボスを動けなくすることが可能です
暗(空中拘束は含めない)・剣はそもそも拘束技が無いので押さえ込み等
やりたい方はご注意を
状態異常攻撃職 ☆4 剣 ☆3 魔・召 ☆2 暗・斧・拳
多彩な状態異常を攻撃を持つ剣は1人でボスを数秒間常態異常にし動けなくすることが可能です
攻撃の起点やボスの強攻撃キャンセルなど多くの場面で活躍することが出来ます
魔・召は敵の動きを制限し動けなくするスキルが多いため足止めなどに有効です
味方アシスト職 ☆4 召・魔 ☆3 斧・剣 ☆2 拳 ☆1 暗
召・魔は味方に対する大ダメージを防ぐスキルを持っているため強敵との
戦いには大きな効果が期待できるでしょう
魔・剣は味方に対する遠距離攻撃を防ぐスキルを持っているので敵の動きを
見極めれば攻撃を防いであげる事ができます
PT先導職 ☆4 斧 ☆3 魔・召 ☆2 暗・拳・剣
高い防御力と回復力を持つ斧は先導役としても優秀です
敵を集めPTに一気に殲滅させることが出来、先導役としてはぴったりな職であると思います
職別逆引き表
タ=タンク役向き職
火=高火力が出しやすい職
範=範囲狩り職
拘=ボス拘束押さえ込み職
状=状態異常攻撃職
ア=味方アシスト職
先=PT先導職 ブレイドアンドソウル
BNS RMT
剣術士 拳闘士 魔道士
タ☆☆☆☆ タ☆☆☆☆ タ☆
火☆☆☆ 火☆☆☆☆ 火☆☆☆
範☆☆☆ 範☆☆ 範☆☆☆☆
拘☆ 拘☆☆☆ 拘☆☆
状☆☆☆☆ 状☆☆ 状☆☆☆
ア☆☆☆ ア☆☆ ア☆☆☆☆
先☆☆ 先☆☆ 先☆☆☆
滅砕士 暗殺者 召喚士
タ☆☆☆ タ☆☆☆ タ☆☆☆☆
火☆☆ 火☆☆☆ 火☆☆
範☆☆☆☆ 範☆☆ 範☆☆☆
拘☆☆☆☆ 拘☆ 拘☆☆☆
状☆☆ 状☆☆ 状☆☆☆
ア☆☆☆ ア☆ ア☆☆☆☆
先☆☆☆☆ 先☆☆ 先☆☆☆
何分私見ですのでずれた評価をしているかもしれません
特に暗殺者はPTを組む機会が少ないのでデータ不足かもしれません;
その時は修正しますのでコメント戴ければ幸いです~
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