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鬼斬 スキル/長杖


スキル詳細

ファーストエイド
 

自らのHPが少し回復する。

自分用の回復スキル。威力は同難度のヒールよりやや小さい。
スキルレベルが上昇しても威力は変わらない。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
1 51 51 24 3 精神10で51
精神11で111
2 113 113 45 5 精神19で122
精神20で210
3 182 182 68 11  
4 254 254 90 10  
5 368 368 116 16  
6         未確認

ヒール
 

ターゲットした味方1体のHPを少し回復させる。

自分を回復することはできない。
同難度のキュアより回復量、耐久度の減少とも小さい。
実際の回復量はキャラの攻撃力に依存して算出される。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
1 66 75 27 4  
2 152 171 51 6  
3 254 283 75 9  
4 373 412 100 12  
5 512 561 125 15  
6         未確認

ヒーリング
 

周囲の味方も含め、HPを少し回復させる。

自分中心の範囲回復スキル。
中盤以降は回復量が少なすぎて全く役に立たない。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
4 77 77 130 12  
5         未確認
6         未確認

キュア
 

武器耐久力を大きく消費する代わりに、ターゲットした味方1体のHPを大回復させる。

連発するとすぐに武器損傷してしまうため、IDで多用しそうな場合は複数本予備が必要。
無駄に過剰回復しないよう、PTメンバーのHPを考えてヒールと使い分けよう。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
2 529 624 71 20  
3 783 928 106 30  
4 1049 1244 100 40  
5 1349 1594 125 50  
6 1672 1967 151 60  
7 2028 2373 178 75  

エナジーボール
 

触れるとHPが回復する聖なる光を作り出す。

PTメンバーだけでなく自分も使用可能な回復スキル。
光に触れなければ回復できないため、乱戦になる前に出しておき、傷を負ったメンバーに自発的に来てもらうよう、呼吸を合わせる必要がある。
同時に複数人が触れることもできるが、回復量はバラバラになる。
ボールに触った時の術者攻撃力で回復が変動するので弱い武器で玉を出した後、強い武器に持ち替えると回復量も増える

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
2 176 195 61 5 持続回復2*10
精神20で210~420
3 267 296 91 8 5*10
精神30で320~600
4 353 392 120 15 8*10
5         未確認
6         未確認

サンクチュアリ
 

立ち続けることでHPが回復するエリアを作り出す。

設置型の範囲回復スキル。
乗っている間は少量だが複数回回復する。
サンクに乗った時の術者攻撃力で回復が変動するので弱い武器でサンクを出した後、強い武器に持ち替えると回復量も増える

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
2 25 25 81 6 範囲3.0m 持続15.0秒
3 32 32 121 9 範囲3.0m 持続16.5秒
精神30で57~80
4 38 38 160 12 範囲3.7m 持続18.0秒
5 43 43 200 15 範囲3.7m 持続19.5秒
6 48   241 18 範囲3.0m 持続15.0秒
7 52       範囲3.0m 持続16.5秒
8         未確認

気力活性
 

ターゲットした味方1体のSPを徐々に回復。

他人にしかかけられないSP回復スキル。
持続している間はターゲットの頭上にSP回復量が表示される。
攻撃力の千の位を1上げると1回に回復する量が1上がる。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
- 2 - - 66 6 約16*10
3 90 9 約20*11
4 120 11 攻撃力4000台で28*15
5 150 10 34*16
6 181 12 約44*20
7     未確認

リザレクション
 

対象を生き返らせる。

耐久度、SP消費が大きく、CTは長い、射程は短い、失敗しやすい、とかなり扱いにくい。
蘇生された側はスキルがすべてCTに入り無防備となるので、その後も補助してあげよう。
難度×10程度の精神値がないとほとんど成功しないが、あってもかなり失敗する。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
- 4 - - 130 136 HP100で生き返らせる
5 162 170 HP300で生き返らせる
6 196 206 HP800で生き返らせる
7 231   HP1500で生き返らせる
8      
9     未確認
 
ストライクブースト

ターゲットした味方1体の攻撃力を上昇させる。

他人にしかかけられない。
上昇効果・持続時間の説明が無いため、要検証。
術者の攻撃力に比例して、被術者の攻撃力増加も増える模様。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
- 3 - - 37   20秒程度?
4 50 8  
5 64    
6 75 12  

金剛転移

ターゲットした味方1体の物理防御力を上昇させる。

他人にしかかけられない。
上昇効果・持続時間の説明が無いため、要検証。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
- 3 - - 37 6 60秒持続
4    
5    
6 81  
7    

マジックシールド

ターゲットした味方1体の魔法防御力を上昇させる。

他人にしかかけられない。
上昇効果・持続時間の説明が無いため、要検証。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
- 4 - - 50 11  
5     未確認
6     未確認
7 89 15  

韋駄天足

ターゲットした味方1体の移動速度を上昇。

移動速度を上げることで敵の攻撃を避けやすくなり、防御力を上げた場合より被ダメージが少なくなることもある。
フィールドでの移動にも便利…なのだが自分にかけることはできない。
難度四と難度六は存在せず、難度三を進化させると難度五になる。GMふじつぼぉによるとこれは仕様。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
- 3 - - 45 6 移動速度35 持続50秒
4     存在しない
5 77   移動速度35 持続70秒
6     存在しない
風神速・7 106 10 移動速度35 持続100秒

ホーリーライト

ターゲットした敵に聖なる光を放ち攻撃。

聖属性の遠距離攻撃で、長杖の基本攻撃スキルと言っていい。
約14mの射程距離を持ち、Tabでターゲットしない限り自分の正面の一番近い敵に照準される。
Tabで固定しないと、視界を動かしたあおりで射程外の届かない敵に飛んでいくときがあるので注意。
無限湧きのムスカ(聖属性が弱点)を複数の杖を切り替えながら長時間狩るとレベリング・金策ともにかなり捗る。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
1 88 106 30 3 3つの光を放つ
2 103 141 55 6
3 128 186 48 8 4つの光を放つ
4 162 240 62 10
5 206 304 80 12 5つの光を放つ
6 260      
7 323   134 17 6つの光を放つ
8 396      
9 478       7つの光を放つ

ホーリーピラー

前方に強烈な聖なる光を発生させ、敵を攻撃。

聖属性の範囲攻撃を行うオブジェクトをやや前方に設置するスキルで、ターゲットが必要ない。
敵を集めてまとめ狩りする際には、足が速くなる効果を併用するとやりやすい。
長押しで表示される射程距離と実際の発動位置はズレているため使用時は注意しよう。
目の前の敵は範囲外になり、詠唱モーション中に攻撃を受けると発動をキャンセルされるため、離れて使うこと。
他の武器のスキルではあるが、ビハインドサイトの恩恵を受けることができ、若干の威力上昇が見込める。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
4 203 281 115 12  
5 258 356 148 14  
6 325   121 15  
7 404        
8         未確認

光の吐息

【コンボスキル】
聖なる霧を巻き起こし、複数の敵を攻撃。

聖属性の近距離範囲攻撃で、射程がかなり短いためタイミングを計らないと被弾しやすい。
攻撃回数が多いため、ダメージが1しか通らない岩への攻撃に使うと殴るより早く倒せる。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
1 55 73 24   全2コンボ
2 64 102 44  
3 53 111 60   全3コンボ
4 67 145    
 
 
ホーリーブレス

【コンボスキル】
聖なる霧を巻き起こし、複数の敵を攻撃。

聖属性の近距離攻撃。
光の吐息の上位スキル。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
5 86 184 103   全3コンボ
6 108 226 130  
7 134   107  
 
 
轟天雷電

【コンボスキル】
自分の周囲の敵に対し強烈な電撃攻撃を見舞う。。

自分を中心とした雷属性範囲攻撃。
効果発生中に被弾することが多く、使うタイミングを誤ると高レベルダンジョンでは即死の危険性がある。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
3 74 132 83   全3コンボ
4 71 149 110   全4コンボ
5 72 170     全5コンボ
6 75       全6コンボ
7 80       全7コンボ
 
 
チェイスブリスター

ターゲットした敵を追いかける水泡を複数放つ。
ダメージと同時に魔法防御力を下げる。

雨属性遠距離攻撃で、弾速がかなり遅い。
範囲ギリギリで撃った場合、一発目のノックバックで敵が範囲外に押しやられ、二発目以降が当たらないことが多い。
一発目の命中で魔法防御が下がるため、二発目以降ダメージが若干大きくなる。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
3 144 202 79   水泡2発
4 182 260 95   水泡3発
5 232 330 125   水泡4発
6 292       水泡5発
7 363       未確認
 
 
ソウルストライク

前方の敵に対し、魔力をこめた一撃とともに魔法防御力を低下させる。

闇属性の前方近距離攻撃で、複数に当たった場合はダメージが分散される。
モーション中にダメージを受けるとキャンセルされるため注意。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
3 160 160 68    
4 203 203 90    
5 258        
6 325   146    
7         未確認
8         未確認
 
 

奥義 ヒールウェーブ

聖なる輝きにより周囲の味方も含め、HPを少し回復させる。

課金要素のにゃんころポンで入手できる奥義スキルカードでだけ使用可能。
2014/2/6のメンテ以降、にゃんころポンのラインナップから消えて入手不可能になった。
ヒーリングと同系統のスキルに見えるが、効果はこちらの方が遥かに高い。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
5   619      
 
 
奥義 エクステンドヒール

聖なる輝きにより周囲の味方も含め、HPを回復させる。

にゃんころポンの銀で出る『奥義スキルセットカードその一』でセット可能。
過去に入手可能だったヒールウェーブを進化させることでも習得可能。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
6 775 893 218 27  
7          
 
奥義 ラピッドストーム

範囲内にいた味方全員の移動速度が35上昇。持続時間50秒。

にゃんころポンの銀で出る『奥義スキルセットカードその二』でセット可能。
自分自身にも効果がある。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
  5     162 11 移動速度35 持続50秒
  7          
 
 
奥義 メディテーション

範囲内にいた味方全員のSPを徐々に回復。

にゃんころポンの銀で出る『奥義スキルセットカードその三』でセット可能。
自分自身にも効果がある。
攻撃力の千の位を1上げると1回に回復する量が1上がる。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
  4         攻撃力5000台で15*11
  5       22 攻撃力5000台で19*15
 
 
応急蘇生

課金武器「いやしの杖」のみが保持する蘇生スキル。
基本的にはリザレクションと同じ。
難度2のため、精神が20以上ないとほとんど失敗する。
リザレクションの付いた杖は出現頻度が極端に低いが、いやしの杖を買うぐらいなら蘇生酒を使おう。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
  2          
 
 
スーパーおすしタイム

にゃんころポンで過去に入手できた長杖「スーパーおすしロッド」固有のスキル。
2014/2/6のメンテ以降は、にゃんころポンの緑で出る『スキルセットカードその一』でセット可能。
自分のお寿司をエナジーボールのように設置し、周りの人を回復できる。

属性 難度 威力 消費
SP
消費
耐久
メモ
Lv1 LvMax
- 3 - - 16 4  
 
 
長杖スキルの特性
  • 長杖スキルの効果はキャラクターの精神・攻撃力、及びスキルの威力に依存する。
  • 回復・補助スキルは攻撃スキルと違い、戦場以外でもヒットさせれば武器耐久度が減少し、スキル経験値を稼ぐことができる。
  • 対象に補助スキルがかかっているか、残りの持続時間などは一目で判別することはできない。
  • 正式オープン開始に伴い補助スキルの重ねがけは制限されるようになった。
    • 重複してかけた場合は上書きされず、先にかけられたスキルの持続が終わるまで無効となるため、連続してかける場合はタイミングを計る必要がある。
  • エリア移動をすると支援スキルの効果は切れる。(茨木童子の酒等は効果は切れずそのまま)
  • 難度弐以降一部のスキルは成功に必要な最低精神値が設定されており、精神値が足りない場合は最低値10回復となる
  • 精神桁上げボーナスは一回の自然回復量がステータスのSP回復速度とは別に5ポイント増える(暫定)
  • 知力桁上げボーナスの消費SP軽減は短杖と長杖スキルの消費が減少する。
    元の消費SP<軽減値の合計 の場合、消費SPは1
    知力 0-9 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100  
    消費SP軽減 0 5 5 6 8 8 8 10 15 15 20  
    合計 0 5 10 16 24 32 40 50 65 80 100  
    • 注・表記外の小数点以下消費、もしくは最大SPの小数点以下表記もあるようなので使うスキルによって誤差の可能性も残っています
  • 蘇生について
    • リザレクションの代わりとなるものに「いやしの杖(応急蘇生)」「純米酒『谺』」があり、いやしの杖は40オニギリコイン(400円)で最大耐久値500と低い。
    • 純米酒『谺』は蘇生効果発動時はHP90%消費、不発時は45%消費、HPが不足していた場合は即死となる。
      蘇生されたプレーヤーのSP枯渇。
    • また両方とも長杖メインである必要は無いという特徴がある。
2014/7/22 14:11:27