アラド戦記 RMT Lv
•レベル
キャラクターの成長の度合い。
Lvが上がることでキャラクターのステータスが上昇する。
与えるダメージの軽減率が低下する。
•また、以下のような制限が解除され、ゲームプレイの幅が広がっていく。
◦新しいダンジョンに入場できる
◦高位のスキルを修得できる
◦性能の高い武具を装備できる
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アラド RMT HP
•キャラクターの生命力
0になると戦闘不能となり、ダンジョンプレイ失敗・決闘の敗北になる。
•後述の体力が増加すると最大値が上昇する。
•後述のHP回復量がないと、プレイ中に自然回復をすることは無い。
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MP
•キャラクターの魔力
スキルを使う際に一定値を消費する。
•後述の精神力が増加すると最大値が上昇する。
•HPとは違い、プレイ中に時間経過によって回復する。
後述のMP回復量によって回復する速度が増減する。
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力
•物理攻撃をする際に影響する能力
数値が高いほど物理攻撃した場合の与ダメージが大きくなる。
◦物理系の『固定攻撃力スキル』へ影響する。
◦後述の物理攻撃力にも影響する。
◦SIより状態異常のダメージも上昇するようになった。
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知能
•魔法攻撃をする際に影響する能力
数値が高いほど魔法攻撃した場合の与ダメージが大きくなる。
◦魔法系の『固定攻撃力スキル』へ影響する。
◦状態異常のダメージが上昇する。状態異常確率と知能は関係ない。
◦後述の魔法攻撃力にも影響する。
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体力
•物理ダメージを軽減する能力
数値が高いほど物理攻撃を受けた場合の被ダメージが小さくなる。
•体力が増加するにしたがって、最大HP・物理防御力・HP回復量も増加する。
•他にも一部スキルの効力を増加させる効果がある。
例)スローヒール・ストライキング
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精神力
•魔法ダメージを軽減する能力
数値が高いほど魔法攻撃を受けた場合の被ダメージが小さくなる。
•精神力が増加するにしたがって、最大MP・魔法防御力・MP回復量が増加する。
•また一部スキルの効力を増加させる効果がある。
例)知恵の祝福
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物理攻撃力
•物理攻撃をした際、敵に与えられるダメージの目安値
ステータスの『力』と武器の『物理攻撃力』、『防御無視攻撃力』を元に算出されている。
•通常攻撃や物理系『%ダメージスキル』に影響する。
•武器の『防御無視攻撃力』が高ければ高いほど『%ダメージスキル』の威力も高くなる。
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魔法攻撃力
•魔法攻撃をした際、敵に与えられるダメージの目安値
ステータスの『知能』と武器の『魔法攻撃力』、『防御無視攻撃力』を元に算出されている。
•魔法系『%ダメージスキル』に影響する。
•武器の『防御無視攻撃力』が高ければ高いほど『%ダメージスキル』の威力も高くなる。
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独立攻撃(物理/魔法)
•与えるダメージが武器攻撃力に左右されない、いわゆる『固定攻撃力スキル(独立攻撃力スキル)』で与えられるダメージの目安値。
各スキルアイコンにカーソルを合わせると表示される攻撃力は、この値をもとに計算されている。
◦スキル固有の攻撃力(ゲーム中では表示されていない)に、(独立攻撃力*0.1)%が乗算されたものがスキル攻撃力として表示されている。
たとえば独立攻撃力872は、独立攻撃力1000の87.2%の攻撃力となる。
計算上、独立攻撃力0ならスキルの攻撃力も0となる。
•ただし『%ダメージ』部分には全く影響ない。
•キャラクターLv、QPの独立攻撃力強化、武器・一部の魔法石の独立攻撃力、魔法付与により上げることが可能。
◦キャラクターLvによる独立攻撃力は全職で共通で、Lv70で685となる。
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物理防御力
•物理攻撃を受けた際、被ダメージ量を軽減する目安値
数値が高いほど被ダメージ量が減る。
•『防具』の性能によって決定される。
また、キャラクターの体力が1増加するごとに物理防御力が5増加する。
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魔法防御力
•魔法攻撃を受けた際、被ダメージ量を軽減する目安値
数値が高いほど被ダメージ量が減る。
•『アクセサリ』の性能によって決定される。
またキャラクターの精神力が1増加すると魔法防御力が5増加する。
アラド RMT