装備の追加オプションは色々ありますが、一体どれを付けたら良いのか分からないという方向けに紹介していきたいと思います。 部位によって付く追加オプションが違ったり、オプションの最大値が違ったりするので「一概にこれが良い」ではなく、「この部位ならこのオプションが一番期待値が高い」という感じになるのでそれぞれのオススメと、付くオプションのランダム数値を見て行こうと思います。 オプションの優先順位は海外の掲示板やサイトなども参考にしていますが、比較的重要度の高い「命中」のステータスは現段階の日本版メイプル2ではまだ未実装ぽいのでそれ以外のものから選ぶことになります。 エンチャント強化が出来る部位(帽子・服(上)・服(下)・グローブ・靴)の5つです。 この3つの部位は全部同じオプションの種類とランダム数値なのでまとめました。
部位ごとのおすすめオプション
防具(エンチャント強化が可能な5つの部位)
帽子・服(上)・服(下)
オプション
数値
HP
15-55
基礎ステータス(STR,DEX,INT,LUC)
4-18
物理/魔法攻撃力
2-12
命中
1-6
クリティカル回避
4-11
ボスダメージ
1-5%
物理/魔法抵抗力
3-22
回避
2-6
近/遠距離ダメージ軽減
0.6-2.6%
各種属性ダメージ耐性
0.5-2.9%
行動不能時間減少
0.6-3.1%
敵を倒すごとにHP回復
3-10
帽子・服(上)・服(下)の追加オプションの優先順位は「ボスダメージ>命中>物理/魔法攻撃力>基礎ステータス4種」です。
オプション | 数値 |
HP | 15-55 |
基礎ステータス(STR,DEX,INT,LUC) | 4-18 |
物理/魔法抵抗力貫通 | 1.5-7.4% |
クリティカル回避 | 4-11 |
ボスダメージ | 1-5% |
物理/魔法抵抗力 | 3-22 |
回避 | 2-6 |
近/遠距離ダメージ軽減 | 0.6-2.6% |
各種属性ダメージ耐性 | 0.5-2.9% |
行動不能時間減少 | 0.6-3.1% |
敵を倒すごとにHP回復 | 3-10 |
優先順位は「物理/魔法抵抗力貫通>ボスダメージ>基礎ステータス(STR,DEX,INT,LUC)」です。
グローブは防具5種の中で唯一「物理/魔法抵抗力貫通」のステータスが付くのでとにかくこれを優先的に狙っていきたいですね。
ちなみに最強の数値にあまりこだわらない方はこっちを使うのがオススメです→コスパ最強グローブの入手方法と性能
「物理/魔法抵抗力貫通+5.4%」が固定で付いててオプションの厳選もしなくて良いので安上がりです。
オプション | 数値 |
HP | 15-55 |
基礎ステータス(STR,DEX,INT,LUC) | 4-18 |
物理/魔法攻撃力 | 2-12 |
移動速度 | 2-7% |
命中 | 1-6 |
クリティカル回避 | 4-11 |
ボスダメージ | 1-5% |
物理/魔法抵抗力 | 3-22 |
回避 | 2-6 |
近/遠距離ダメージ軽減 | 0.6-2.6% |
各種属性ダメージ耐性 | 0.5-2.9% |
行動不能時間減少 | 0.6-3.1% |
敵を倒すごとにHP回復 | 3-10 |
ノックバック耐性 | 1-4 |
こちらもオプションの優先度は他と同じように「ボスダメージ>命中>物理/魔法攻撃力>基礎ステータス4種」になります。
靴なので移動速度のオプションが付きますが優先度はそんなに高くありません。
エンチャント強化が出来ない部位(イヤリング・マント・ベルト・ネックレス・指輪)の5つです。
イヤリングと指輪の2つは同じオプションの種類とランダム数値なのでまとめました。
オプション | 数値 |
防御力貫通 | 0.3-4% |
攻撃速度 | 2-5% |
ボスダメージ | 1-6% |
命中 | 1-7 |
近/遠距離ダメージ | 1-6% |
各種属性ダメージ増加 | 0.5-2.9% |
クリティカル率 | 10-70 |
クリティカルダメージ | 40-210 |
行動不能時間減少 | 0.6-3.1% |
ノックバック耐性 | 1-4 |
優先順位は「防御力貫通>命中>ボスダメージ>近/遠距離ダメージ>攻撃速度」です。
アクセサリーではとにかく防御力貫通をメインに上げて行きたい所ですね。
オプション | 数値 |
防御力貫通 | 0.3-4% |
攻撃速度 | 2-5% |
ボスダメージ | 1-6% |
各種属性ダメージ増加 | 0.5-2.9% |
各種属性ダメージ耐性 | 0.5-2.9% |
クリティカル率 | 10-70 |
クリティカルダメージ | 40-210 |
行動不能時間減少 | 0.6-3.1% |
移動速度 | 2-7 |
こちらも同じく「防御力貫通>ボスダメ>攻撃速度」です。
オプション | 数値 |
防御力貫通 | 0.3-4% |
攻撃速度 | 2-5% |
ボスダメージ | 1-6% |
近/遠距離ダメージ | 1-6% |
各種属性ダメージ増加 | 0.5-2.9% |
各種属性ダメージ耐性 | 0.5-2.9% |
クリティカル率 | 10-70 |
クリティカルダメージ | 40-210 |
行動不能時間減少 | 0.6-3.1% |
ノックバック耐性 | 1-4 |
優先順位は「防御力貫通>ボスダメージ>近/遠距離ダメージ>攻撃速度」です。
オプション | 数値 |
防御力貫通 | 0.3-4% |
攻撃速度 | 2-5% |
ボスダメージ | 1-6% |
命中 | 1-7 |
物理/魔法抵抗力貫通 | 1.5-6.4% |
各種属性ダメージ増加 | 0.5-2.9% |
行動不能時間減少 | 0.6-3.1% |
クリティカル率 | 10-70 |
クリティカルダメージ | 40-210 |
優先順位は「防御力貫通>物理/魔法抵抗力貫通>命中>ボスダメージ>攻撃速度」です。
アクセサリーの中で唯一物理/魔法抵抗力貫通が付く部位ではありますが、それでも防御力貫通の方が優先度は高いようです。
↓の表は両手武器のおすすめオプションと数値ですが、片手武器でもほとんどの数値幅がちょうど半分になるだけで優先度は変わりません。
オプション | 数値 |
基礎ステータス(STR,DEX,INT,LUC) | 12-18 |
物理/魔法攻撃力 | 8-14 |
防御力貫通 | 2.6-3.2% |
物理/魔法抵抗力貫通 | 8.4-11.2% |
クリティカル率 | 16-22 |
各種属性ダメージ増加 | 4.6-6% |
ボスダメージ | 2.6-3.2% |
合計ダメージ増加 | 2.4-3% |
クリティカルダメージ | 60-88 |
優先順位は「防御力貫通>物理/魔法抵抗力貫通>ボスダメージ>合計ダメージ増加」と、アクセサリーとほぼ変わらない優先度みたいですね。
ただアクセサリーと比べて防御力貫通の最大値は低く、物理/魔法抵抗力貫通の最大値は2倍近くあるのにも関わらず防御力貫通が一番優先度が高いのを見るに、よほど重要なステータスなんでしょう。
今回参考にした海外のサイトや掲示板でも防御力貫通が一番重要だと書かれている所がほとんどなのでとりあえずこれを上げていけば間違いなさそうですね!
強いオプションが分かった所で追加オプションの変更をしたいですね。
やり方はまずインベントリを開き、「エンチャント」の下に「追加オプションの変更」があるのでここから防具・アクセサリーのオプションを再抽選出来ます。(武器は出来ない)
最初は数百kくらいのコストでリロール出来ますが、10回ほどやるとコストが2mを軽く超えてくるので諦めも肝心です(笑)
武器のオプション変更が出来る券はキャラクターのレベルが54レベになった時にコンテンツガイドで貰えるボックスから2枚だけ配られます。
後はブラックマーケットに出品されてる良OPの物を買うぐらいでしょうか?
以上オススメの装備オプションと数値についてでした。
敵が強くなるにつれて防御力も上がってくるので「防御力貫通」「物理/魔法抵抗力貫通」の2つは非常に重要なステータスになってくるようです。
「攻撃すると一定確率で8秒間、防御力貫通が10%増加する」ユニークオプションを持っている「バルカントの翼」はブラックマーケットで70m前後の超高額で取引されていることも、このステータスの重要性を物語っていますね。