うおおおおおおおおおおおおおおおおきたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおソウルバインダー実装!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最初からこの職やりたいなぁって思ってた職がとうとう追加
この喜びを共有したい
とりあえず50まで育ててから記事書きます。
50レベまで育てました
ソウルバインダーが実装され、土日でゆっくりと育てる予定の方が多いのではないでしょうか。私は未だに60Lvになっていないのでスキルポイントが全然取れてませんが、使ってみた感想でも記事にしてみたいと思います。
まず育ててみた感想ですが、ぶっちゃけそんなに強くないと思いました(個人の感想です)というのも、瞬間火力が高いのはあるんですが、スキルが全部CTに入ったときの火力がクソ弱い。CT付きの技を打ったときにダメージ受けてキャンセルされるともう終わり。つまりソロ向きではない。全体的にウィザードの劣化だなぁ……って言うのが感想。瞬間火力はソウルバインダーの方が確かに高いんですが、平均してみると多分ウィザードの方が強い。ブリンクもアサシンみたいな感じだし、スキルを打つための硬直時間が長すぎて結果的に全然ダメージ出せてなさそうだな~って思いました。
正直メインストーリーは辛かったです。火力面に関してはどの職もそうなので別にいいですが、なんというか動きがちょっと遅いというかもっさりしてるな……って言うのが感想。なんていうか、そんなに気にするほどもっさりしているわけではないんですが、基本的な立ち回りとして、辺りに4つ玉を浮かせてから攻撃するのですが、マントラ開放をしている間の棒立ちの時間が長く、ソロでプレイしているとどうしてもその硬直時間が気になって仕方なかったです。もっさりしているというか、硬直時間が長いから結果的に一つ一つの行動が遅く感じるのかな?
他に感じたことは雑魚処理もボス火力も微妙。一応レイストームとかエクスパンションボールとかフラッシュストライカーとか雑魚をまとめて薙ぎ払える技があるんですが、弱い。確かにレイストーム以外は火力も出る。でもCT長すぎて雑魚向きではないよね。エクスパンションボールもCT8秒だけど玉が進むの遅い割に多段ヒットじゃないし、爆発巻き込めなきゃ弱いしで使い勝手悪い。この辺はプレイヤースキルが出そう。というかスキルの効果と火力とクールタイムがいまいち噛み合ってない。あとはレイストーム、これが弱い。まああのSP消費であのダメージで雑魚6体自動貫通追尾だったら弱くはないんだろうけど、いかんせん他のスキルの火力が高いので弱く感じる。スキル倍率も94%*4だし弱くはないんだろうけど…… 参考までにナイトのミリオンスティングが137%*3、ルンブレのインフィが86%*7、レンジャーのラピショが69%*3、ヘビガンのバレットが66%、シーフのバルカンが62%*5。そういう風に見るとまあ倍率は低くないんだろうけど、他スキルのダメージが高いためにどうしても弱く感じる。攻撃点数5万でビヨンドの雑魚を処理しようとしたらレイストームじゃキツかった。多分あのスキルは「SPがなくなったときのウィザードのマジッククロー」くらいの感覚で打つ方がいいんじゃないかなって思った。
後はSPの回復手段がマントラ開放に頼り切っているんですが、これも既に4つ溜めた状態だとマントラ開放ができなくなるのでSPの回復がヤバい。通常時はSPを使い切る方が難しいレベルで問題ないですが、ナルヴァシャン開放を使うと各CT付きのスキルを連打できちゃうのでCT明けまでレイストームを打ち続けることになるため結構枯渇しがち。そこでSP回復しようとしても既にマントラが開放済みなので詰む。立ち回り次第でなんとかなりそうな話ではある。だからといってSP消費のないスキルを取ってる余裕なんてない。
あと一つ気になるのは防御力が10%減少するやつ。これもしかしてナイトのスローイングシールドの上位互換? もしそうだとしたらptプレイにおいてめちゃくちゃ強いが? ちょっとよくわからないんですが自分は10振ってます。ちなみに強化型で打つと効果時間も伸びますがクールタイムも伸びます。
ソウルバインダーは難しいと感じました。具体的にどう難しいかというと結局マントラ開放しないとほとんどのスキルが弱いんだけど、マントラ開放しない攻撃スキルが4つしかない上に弱い。というかマントラ開放したスキルがちょーつよい。だから火力を出そうと思ったら必然的にマントラ開放をするんだけど、1つスキル打ったらマントラ開放、スキル、マントラ開放、スキル…… マントラ開放中は棒立ちだし、マントラ開放から開放終わるまでコンパクトウェーブ2回打てるくらいの時間あるし、大体の強いスキルがCTで管理されているのでCT明ける時間とかもちょっと意識しないといけない。デバフスキルを取ったらその時間も気にしないとだし、というかシューティングスターとナルヴァシャン開放を両方取ると普通に連打できるスキルがレイストームしかない…… そのレイストームが弱い……
多分スキル振りと立ち回りが噛み合ってないとかそいういうことなんだろうけど、にしても火力を出すのは難しいなーっておもいました。ただ、かかし殴り火力はめちゃんこ強いと思います。コンパクトキーも使えるらしいけどアサシンでしかコンパクトキー使ったことないのでしらない。
今の所必須スキルはないと思いますが、基本的にシューティングスターが強いと思ったのでシューティングスターは取るといいと思います。すると必然的にその途中のスキルも取ることになる。それでいいです。ナルヴァシャン開放はあると瞬間火力が更に上がります。正直一回取るとこれなしでやる気ない。ヒールとかはできるけどダンジョンによるんじゃないかなぁ。あんまり必要ない気はします。
ただ、攻撃点数を伸ばして使うと瞬間火力の高さに驚くかもしれない。攻撃点数10万ちょいで50万ダメージとか出てビビる。
・スキル振り
※このスキル振りは、筆者が楽しく遊んでいただけのスキル振りなので、テンプレや最強ではないことをご了承ください。 あとスキルポイント足りてません。振るとしたらフラッシュかなぁ。
・スキル振りの理由
PTプレイに置いて防御力を10%下げるスキルは非常に強力だと思いますが、今回は基本的にソロな振り方です。
回復を取らないのは、火力アップのためです。ダンジョンによっては取っても良いかもしれませんね。ただ基本的に全て他職の下位互換なので必要はなさそうだし、効果も低いので代役は結構たいへんです。
ボールは爆風を当てるのが難しいかつ、5段階で16秒になるので低めです。
左2列目を取ってる理由はできる限りCTがあるスキルを増やすためです。
ナルヴァシャン開放は8振りと10振りで効果時間が2秒変わりますが、かかし相手のように全スキルをCT明けすぐに回せるかと言われるとちょっとつらいものがあるので8。
右下のは1振りで4%、2からは1%ずつ増加なので1だけ振ってます。前提も別に腐るものではないので。
・立ち回り
まず、前提として各スキルのCTを把握しておきましょう。
エネルギーストリーム16秒
フラッシュ15秒
シューティング8秒から1段階増加で1秒ずつ増加
ボール8秒から1段階増加で2秒ずつ
基本全部5段階で打つのが前提なのでシューティングスターが12秒、ボールが16秒ですね。
シューティングスターが強いので基本的にはこれ優先。フラッシュは強化が関係ないのでCT明け次第打つ感じですね。なのでレイストームと一緒にコンパクトキーに入れておくといいかも。私は全くコンパクトキー使ってないのでやりませんが。
ちょっとミスってますが攻撃点数11万(レジェ武器OP変更のおかげで抵抗貫通20%になっちゃってますが、かかしは抵抗0なので意味がない)
最初からこの職やりたいなぁって思ってた職がとうとう追加
この喜びを共有したい
とりあえず50まで育ててから記事書きます。
50レベまで育てました
ソウルバインダーが実装され、土日でゆっくりと育てる予定の方が多いのではないでしょうか。私は未だに60Lvになっていないのでスキルポイントが全然取れてませんが、使ってみた感想でも記事にしてみたいと思います。
まず育ててみた感想ですが、ぶっちゃけそんなに強くないと思いました(個人の感想です)というのも、瞬間火力が高いのはあるんですが、スキルが全部CTに入ったときの火力がクソ弱い。CT付きの技を打ったときにダメージ受けてキャンセルされるともう終わり。つまりソロ向きではない。全体的にウィザードの劣化だなぁ……って言うのが感想。瞬間火力はソウルバインダーの方が確かに高いんですが、平均してみると多分ウィザードの方が強い。ブリンクもアサシンみたいな感じだし、スキルを打つための硬直時間が長すぎて結果的に全然ダメージ出せてなさそうだな~って思いました。
正直メインストーリーは辛かったです。火力面に関してはどの職もそうなので別にいいですが、なんというか動きがちょっと遅いというかもっさりしてるな……って言うのが感想。なんていうか、そんなに気にするほどもっさりしているわけではないんですが、基本的な立ち回りとして、辺りに4つ玉を浮かせてから攻撃するのですが、マントラ開放をしている間の棒立ちの時間が長く、ソロでプレイしているとどうしてもその硬直時間が気になって仕方なかったです。もっさりしているというか、硬直時間が長いから結果的に一つ一つの行動が遅く感じるのかな?
他に感じたことは雑魚処理もボス火力も微妙。一応レイストームとかエクスパンションボールとかフラッシュストライカーとか雑魚をまとめて薙ぎ払える技があるんですが、弱い。確かにレイストーム以外は火力も出る。でもCT長すぎて雑魚向きではないよね。エクスパンションボールもCT8秒だけど玉が進むの遅い割に多段ヒットじゃないし、爆発巻き込めなきゃ弱いしで使い勝手悪い。この辺はプレイヤースキルが出そう。というかスキルの効果と火力とクールタイムがいまいち噛み合ってない。あとはレイストーム、これが弱い。まああのSP消費であのダメージで雑魚6体自動貫通追尾だったら弱くはないんだろうけど、いかんせん他のスキルの火力が高いので弱く感じる。スキル倍率も94%*4だし弱くはないんだろうけど…… 参考までにナイトのミリオンスティングが137%*3、ルンブレのインフィが86%*7、レンジャーのラピショが69%*3、ヘビガンのバレットが66%、シーフのバルカンが62%*5。そういう風に見るとまあ倍率は低くないんだろうけど、他スキルのダメージが高いためにどうしても弱く感じる。攻撃点数5万でビヨンドの雑魚を処理しようとしたらレイストームじゃキツかった。多分あのスキルは「SPがなくなったときのウィザードのマジッククロー」くらいの感覚で打つ方がいいんじゃないかなって思った。
後はSPの回復手段がマントラ開放に頼り切っているんですが、これも既に4つ溜めた状態だとマントラ開放ができなくなるのでSPの回復がヤバい。通常時はSPを使い切る方が難しいレベルで問題ないですが、ナルヴァシャン開放を使うと各CT付きのスキルを連打できちゃうのでCT明けまでレイストームを打ち続けることになるため結構枯渇しがち。そこでSP回復しようとしても既にマントラが開放済みなので詰む。立ち回り次第でなんとかなりそうな話ではある。だからといってSP消費のないスキルを取ってる余裕なんてない。
あと一つ気になるのは防御力が10%減少するやつ。これもしかしてナイトのスローイングシールドの上位互換? もしそうだとしたらptプレイにおいてめちゃくちゃ強いが? ちょっとよくわからないんですが自分は10振ってます。ちなみに強化型で打つと効果時間も伸びますがクールタイムも伸びます。
ソウルバインダーは難しいと感じました。具体的にどう難しいかというと結局マントラ開放しないとほとんどのスキルが弱いんだけど、マントラ開放しない攻撃スキルが4つしかない上に弱い。というかマントラ開放したスキルがちょーつよい。だから火力を出そうと思ったら必然的にマントラ開放をするんだけど、1つスキル打ったらマントラ開放、スキル、マントラ開放、スキル…… マントラ開放中は棒立ちだし、マントラ開放から開放終わるまでコンパクトウェーブ2回打てるくらいの時間あるし、大体の強いスキルがCTで管理されているのでCT明ける時間とかもちょっと意識しないといけない。デバフスキルを取ったらその時間も気にしないとだし、というかシューティングスターとナルヴァシャン開放を両方取ると普通に連打できるスキルがレイストームしかない…… そのレイストームが弱い……
多分スキル振りと立ち回りが噛み合ってないとかそいういうことなんだろうけど、にしても火力を出すのは難しいなーっておもいました。ただ、かかし殴り火力はめちゃんこ強いと思います。コンパクトキーも使えるらしいけどアサシンでしかコンパクトキー使ったことないのでしらない。
今の所必須スキルはないと思いますが、基本的にシューティングスターが強いと思ったのでシューティングスターは取るといいと思います。すると必然的にその途中のスキルも取ることになる。それでいいです。ナルヴァシャン開放はあると瞬間火力が更に上がります。正直一回取るとこれなしでやる気ない。ヒールとかはできるけどダンジョンによるんじゃないかなぁ。あんまり必要ない気はします。
ただ、攻撃点数を伸ばして使うと瞬間火力の高さに驚くかもしれない。攻撃点数10万ちょいで50万ダメージとか出てビビる。
・スキル振り
※このスキル振りは、筆者が楽しく遊んでいただけのスキル振りなので、テンプレや最強ではないことをご了承ください。 あとスキルポイント足りてません。振るとしたらフラッシュかなぁ。
・スキル振りの理由
PTプレイに置いて防御力を10%下げるスキルは非常に強力だと思いますが、今回は基本的にソロな振り方です。
回復を取らないのは、火力アップのためです。ダンジョンによっては取っても良いかもしれませんね。ただ基本的に全て他職の下位互換なので必要はなさそうだし、効果も低いので代役は結構たいへんです。
ボールは爆風を当てるのが難しいかつ、5段階で16秒になるので低めです。
左2列目を取ってる理由はできる限りCTがあるスキルを増やすためです。
ナルヴァシャン開放は8振りと10振りで効果時間が2秒変わりますが、かかし相手のように全スキルをCT明けすぐに回せるかと言われるとちょっとつらいものがあるので8。
右下のは1振りで4%、2からは1%ずつ増加なので1だけ振ってます。前提も別に腐るものではないので。
・立ち回り
まず、前提として各スキルのCTを把握しておきましょう。
エネルギーストリーム16秒
フラッシュ15秒
シューティング8秒から1段階増加で1秒ずつ増加
ボール8秒から1段階増加で2秒ずつ
基本全部5段階で打つのが前提なのでシューティングスターが12秒、ボールが16秒ですね。
シューティングスターが強いので基本的にはこれ優先。フラッシュは強化が関係ないのでCT明け次第打つ感じですね。なのでレイストームと一緒にコンパクトキーに入れておくといいかも。私は全くコンパクトキー使ってないのでやりませんが。
ちょっとミスってますが攻撃点数11万(レジェ武器OP変更のおかげで抵抗貫通20%になっちゃってますが、かかしは抵抗0なので意味がない)