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【メイプル2 RMT】戦闘力のジェムストーンについて触れます(9/2更新)


 

メイプル2 RMT戦闘力のジェムストーンについて触れます(9/2更新)

 

超越やスカイフォートレス、ソウルバインダーなど、書きたいことが多すぎて大変ですがとりあえず今回はジェムストーンについて触れます。



 まあこの記事自体もはや超越というシステムが追加されたことにより上手く機能していないわけですが(笑)

 この記事でちょっとした考察をしていますが、

 Damage = (WeaponAttack + (BonusAttack * WeponCoefficient)) * (1 + DamagePercent) * P or M attack * (1 + ExternalDamageModifiers) * (1 / Enemy's Defence) * (1 / max(1 - Piercing,0.7)) * min(1 - (Enemy's P or M Resist/1500) + P or M Piercing,1)

 この式が今の所一番信憑性あります。スキル倍率がどこにかかるかとか、そういうのはあるんですが。実際この通りに計算してもダメージが全然違ったりするのでなんとも言えませんが、多分敵の抵抗力や防御力が違うのかもしれません。

 とりあえず戦闘力ジェムとメインステータスジェムですが、戦闘力はBonusAttackに反映されます。そして、メインステータスジェムはおそらくP or M attackに反映されます。というのも、メインステータスが上昇するとP/M攻撃力が上昇するためです。ステによる攻撃力上昇の幅は職によって違うみたいですね。また、WeaponCoefficientというのは武器固有の係数。エクセレント武器とレジェンド武器で倍違います。
 

Epic Weapons
Knight: 2
Priest: 2
Assassin: 2.15
Thief: 2.25
Archer: 2.25
Runeblade: 2.25
Soul Binder: 2.25
Heavy Gunner: 2.5
Berserker: 2.5
Wizard: 2.5

 

Legendary Weapons
Knight: 4
Priest: 4
Thief: 4.5
Archer: 4.5
Runeblade: 4.5
Soul Binder: 4.5
Heavy Gunner: 5
Berserker: 5
Wizard: 5


だそうですよ。

 さて、これを見てもらうとわかりますが、戦闘力にかかる係数が大きくなりました。今までは戦闘力とメインステータスだとメインステータスでいいという話でしたが、こうなってくると話は変わってきますよね。

 ランキングに+10と+11のレジェンド武器があったヘビーガンナーで見ていきます。
 最小武器攻撃力は+10で5704、+11で6236みたいですね。最大値はモノによって変わっちゃうので今回はおいておきます。ペットの戦闘力は1700の40%で680で計算。後はレジェのセット効果で戦闘力を250加算します。メインステは計算しやすいように500で計算します。また、メインステから攻撃力の換算は下より0.62をかけます。
 

Runeblade
0.64 Attack Per Main Stat
244 Base Attack at Lv70

 

Knight, Assassin, Striker
0.63 Attack Per Main Stat
244 Base Attack at Lv70

 

Berserker, Archer, Heavy Gunner, Thief
0.62 Attack Per Main Stat
244 Base Attack at Lv70

 

Wizard, Soul Binder
0.56 Attack Per Main Stat
246 Base Attack at Lv70

 

Priest
0.45 Attack Per Main Stat
205 Base Attack at Lv70



 (WeaponAttack + (BonusAttack * WeaponCoefficient)) と P or M attack を掛け算した結果がこれ。

 

武器攻撃力 基礎戦闘力 基礎ステ 戦闘力ジェム メインステジェム 結果
5704 930 500 0 9 5289651.52
5704 930 500 1 8 5498254.24
5704 930 500 2 7 5666680.96
5704 930 500 3 6 5794931.68
5704 930 500 4 5 5883006.4
5704 930 500 5 4 5930905.12
5704 930 500 6 3 5938627.84
5704 930 500 7 2 5906174.56
5704 930 500 8 1 5833545.28
5704 930 500 9 0 5720740
           
6236 930 500 0 9 5561439.68
6236 930 500 1 8 5758168.16
6236 930 500 2 7 5914720.64
6236 930 500 3 6 6031097.12
6236 930 500 4 5 6107297.6
6236 930 500 5 4 6143322.08
6236 930 500 6 3 6139170.56
6236 930 500 7 2 6094843.04
6236 930 500 8 1 6010339.52
6236 930 500 9 0 5885660


 つまり何が言いたいのかというと、武器攻撃力が高ければ高いほどステータスジェムが輝く
 じゃあ俺レジェ+10だから6:3で行くわw というとそうでもない。
 

武器攻撃力 基礎戦闘力 基礎ステ 戦闘力ジェム メインステジェム 結果
5704 930 600 0 9 5931599.52
5704 930 600 1 8 6196002.24
5704 930 600 2 7 6420228.96
5704 930 600 3 6 6604279.68
5704 930 600 4 5 6748154.4
5704 930 600 5 4 6851853.12
5704 930 600 6 3 6915375.84
5704 930 600 7 2 6938722.56
5704 930 600 8 1 6921893.28
5704 930 600 9 0 6864888
           
6236 930 600 0 9 6236371.68
6236 930 600 1 8 6488900.16
6236 930 600 2 7 6701252.64
6236 930 600 3 6 6873429.12
6236 930 600 4 5 7005429.6
6236 930 600 5 4 7097254.08
6236 930 600 6 3 7148902.56
6236 930 600 7 2 7160375.04
6236 930 600 8 1 7131671.52
6236 930 600 9 0 7062792


 これを見ればわかるように基礎ステータスが高ければ高いほど戦闘力ジェムが輝く

 つまりジェムの選択はどうすればよいのかというと、低い方を補う形で付けると良い。レジェンド武器+10の場合、現状ステータスポイントを振らなければヘビーガンナーのDEXは450程度なので、クリティカルヒットにポイントを割いている人は戦闘力6、ステ3もしくは5:4で付けるといいかもしれない。逆にクリティカルヒットに振っていない、素で600近いステータスがある人は7:2のように戦闘力を気持ち多めに付けるのが良いかもしれない。武器攻撃力の値が低い場合は戦闘力でいいです。レジェ+12以降は戦闘力を減らしていってステータスを上げていく感じですね。結局5:4とか4:5くらいに落ち着きそうではあるけど。

 どこかで聞いた話では海外メイプル2のテンプレは戦闘力5:メインステ3:命中1で振るのが主流らしいですね。こうやって見てみるとすごく理にかなっていますね。レジェ武器+15の武器攻撃力がわからないのでなんとも言えませんが。


 追記:

 ちなみにHGの場合、エクセレント武器+15の場合は、武器の係数が2.5なのでこうなります
 

武器攻撃力 基礎戦闘力 基礎ステ 戦闘ジェム ステジェム 結果
6234 930 500 0 9 4372621.92
6234 930 500 1 8 4401437.04
6234 930 500 2 7 4410164.16
6234 930 500 3 6 4398803.28
6234 930 500 4 5 4367354.4
6234 930 500 5 4 4315817.52
6234 930 500 6 3 4244192.64
6234 930 500 7 2 4152479.76
6234 930 500 8 1 4040678.88
6234 930 500 9 0 3908790


 戦闘力を1つか2つ付ける、それがいいです。数値上はエクセレント武器の方が高いので、強く見えそうですが実際はそんな事ないんですね~

 戦闘ジェムを5個つけれれば+15武器はどんなに頑張ってももう勝てませんね。
 

武器攻撃力 基礎戦闘力 基礎ステ 戦闘ジェム ステジェム 結果
5704 930 500 5 0 4604740




 また、最後にエクセ13,14の最高値と、レジェ+10のその辺の数字だけ置いていきますね。
 

  武器攻撃力 基礎戦闘力 基礎ステ 戦闘ジェム ステジェム 結果
エクセ14 5195 930 500 3 6 3937570.4
エクセ13 4405 930 500 4 5 3596248
レジェ10 5704 930 500 0 0 3209740
レジェ10 5704 930 500 1 0 3488740
レジェ10 5704 930 500 2 0 3767740
レジェ10 5704 930 500 3 0 4046740


 この数字の意味を噛み締めてください。

 追記(19.08.10)
 そもそも、キャラクター情報の戦闘力にペットの戦闘力が追加されていないので、ペット召喚なしの時の戦闘力は0なのかという話になりますが、そこは分かりません。つまり何が言いたいのかというと、私が便宜上基礎戦闘力と呼んでいるモノの数値はもう少し高いかもしれないし、低いかもしれないという話です。


 ※重要※ 追記(19.09.02)
 命中ジェムを含んだ場合が欲しいとのコメントを頂いたので追記します。
 また、ヘビガンランキングの人たちから数字をお借りしたところ、DEX極振り(装備除く)の場合、ステータスは450~460程度のようです。レジェンド防具+ルミストーンまで考慮し、DEXを520と仮定して計算します。今回はDEXで計算をしているため、物理攻撃のルミストーンをはめている場合数値がまた変わってきますが今回は考慮しません。そもそもステータスが人それぞれのため、あくまで目安として考えてください。
 また、クリティカル振りの場合は純粋に60引いた値で計算を行います。

 これで再計算すると以下のようになります。
a1bce64a408b90db047e3c3c262da77d
 少し見づらいですが勘弁してください。
 この表が全てなので特に語ることもありません。ひとつ言えることは武器の強化値が高い場合は戦闘力のジェムを減らしていくのがおすすめですね。最終的に戦闘:DEX:命中が3:5:1、もしくは2:6:1になるようです。武器+15の最低数値がわからないのでなんとも言えません。
 また、この計算は海外フォーラムの式が正しいことが前提となっていますので、そこが違うとまた変わってきますね。
 今回は唯一私が育てていないヘビーガンナーで検証しましたが、他の職でもだいたい同じでしょう。

 P.S.
 ちょっと自分も気になったので計算してくれるやつ作ってみました。
 リンクはこちらから!

 使い方説明
1.まず左上のファイルからコピーを作成します。
2.左下にある「武器攻撃力」「基礎メインステータス(INTやSTRなど)」「武器係数(右の方に書いてある)」「P/M攻撃力」「職係数(右の方にry)」「今積んでるステータスジェムの数」を入力する
3.勝手に計算して結果を出してくれます。

0190ace830d975af837f9c2a9f413597


 結果のところ2列あると思いますが、左側がステータス値だけで計算した結果、右側が物理/魔法攻撃力で計算した結果となります。正直前提の計算式が違うと結局アレなのでどっちを信じるかはあなた次第。私は右を信じる。両方信じずに己を信じるのも手。

882f9d103440b56c56515032c26c34d9

 私の場合はソウルバインダーでレジェ武器10なのでこんな結果になりました。結果は戦闘:ステ:命中で5:3:1がいいみたいです。ちゃんとゲーム内でもそう積んでましたよ!!!偉い!!!!(なおペットが50レベ前提での計算に対し、自分のペットはまだ40レベの模様)

 最後にもう一回いいますが、これは海外フォーラムの計算式が正しいことが前提です。

メイプル2 RMT

2019/9/2 20:31:56