FF14 RMT
プレイ期間=β3から
感想=序盤がつまらなさすぎる。
まずメインクエストをクリアし、開発が用意したルート通りにゲームを進めないと、何も出来ない仕様です。
(他戦闘クラスへのチェンジ、採取/生産行為、倉庫、宿屋の利用、他PCへのアイテム販売等々)
普通のRPGなら、徐々にシステムを解放していくのは分かりますが、これはMMOです。
もっと自由に遊びたい。
?グラフィックとシステムの軽さのバランスは評価できます。
?戦闘は?
でも、ポチポチボタン連打するしか無い序盤のつまらなさは異常。
それが解消されるのは、ダンジョンでボスと戦う中盤。
レベルはMMOにしては上がりやすく、はまる人なら一月経たずキャップまで持って行けます。
ひたすら特定のダンジョンを周回し、装備収集するつまらなさはありますが。
?ストーリーはいいと思います。
帝国に対抗する三国同盟、影で暗躍する謎の集団と、王道なストーリー。
ただ、レベルを上げるためのどうでもいい内容のお使いクエが多すぎて
メインクエストの感慨が吹き飛びます。
世界観に触れるためのサブクエストはあっていいのですが
やらなければ損と言うバランスの現状では、プレイヤーを辟易させてしまいます。
?感想
「掴みはOK」という言葉からはかけ離れたゲームだと思いました。
最初から楽しんで貰おうという感じは無く
「ここをクリアする奴だけ続ければいい」そんな開発の意図が透けて見えた気がします。
最初どう感じたか、それで今後も続けるかどうか決めればいいと思います。
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《新生FF14 RMT》プレーヤーの評価(五)
プレイ期間=旧βより継続中
感想=「運営がお粗末すぎる」の一言に尽きます
プレイヤーの人口に対してサーバーの許容量が足りていないのか全く安定していません。先日も、ゲーム中に一切の告知も無くいきなり「全サーバーのメンテナンスをします」とすべてのサーバーに接続していたプレイヤーのほぼ全員が強制切断されてしまいました。
詳細はFFXIV公式フォーラムおよび公式ニューズレターをご覧になって下さい。
メンテナンス時のサーバーシステムの設定を誤ったために、運営の根幹に関わるシステムメッセージすらまともに発信できなかったということですが、数万単位のプレイヤーが接続しているオンラインMMOとして有ってはいけない凡ミスと言えるでしょう。
また、切断されたプレイヤーの中には時間のかかる多人数攻略型コンテンツをしていた人も多く、それがすべて台無しにしておいても補償などの救済措置は全く無いようで、殿様商売もここまでくれば見上げたものです。
オンラインゲーム運営はあくまでもサービス業であって、プレイヤーは遊びの対価として時間を消費しお金を支払っているわけですから、それを失った場合の補償は当然としてしなければなりません。
今、現在は30日の無料期間であっても、それは後からサービスされたオマケでは無く最初にパッケージを購入した特典の一部であり、購入したプレイヤーが行使できる権利なのですから、そのへんの事を勘違いされないようにお願いしたいです。>スクエニさん
【総合評価】まともにログインできないので評価に値しません。