戦国IXA RMT スキルの効果は
槍は足軽・長槍足軽・武士 弓は弓足軽・長弓兵・弓騎馬 馬は騎馬兵・精鋭騎馬・赤備え
器は破城鎚・攻城櫓・大筒兵 砲は鉄砲足軽・騎馬鉄砲 将は武将のみ 全は全ての兵種に効果がある
弓馬は弓馬と言う兵種ではなく弓と馬の両方に効果があると言う事です
効果対象 対象/兵種 武将 槍 弓 馬 兵器 砲
足軽 長槍 武士 国人 弓足 長弓 弓騎 海賊 騎馬 精騎 赤備 母衣 破城 攻城 大筒 鉄足 雑賀 騎鉄 焙烙
部隊内 全 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
槍 ○(※1) ○ ○ ○ ○
弓 ○(※1) ○ ○ ○ ○
馬 ○(※1) ○ ○ ○ ○
器 ○(※1) ○ ○ ○
砲 ○(※1) ○ ○ ○ ○
上級 ○(※1) ○ ○ ○ ○ ○ ?
将 ○(※2)
※1 対応する兵を率いる武将とその兵士両方の攻撃力・防御力に影響を及ぼす。
※2 将スキルは武将の攻撃力・防御力にのみ効果がある。率いている兵士の攻撃力・防御力には影響を与えない。
○攻撃△%上昇 攻撃した時に○兵種の攻撃力が△%増加
○防御△%上昇 攻撃された時に○兵種の防御力が△%増加
○破壊△%上昇 城などに攻撃した時に○兵種の破壊力が△%増加(破壊力は拠点の耐久度に対するダメージ)
○速度△%上昇 移動した時に○兵種の移動速度が△%増加(移動時間そのものが%で減少する訳ではないので注意)
•スキルは兵種が違っても発動する (たとえば槍部隊を率いている武将の騎馬スキルも発動する。もちろん、槍部隊に騎馬スキルは適用されない)
•攻撃スキルが発動するのは攻撃時のみ、防御スキルが発動するのは防衛時のみ。
•スキルを複数所持していればそれぞれが、表示の確率で別個同時に発動する。部隊の兵種を統一すれば最高12スキルが部隊攻撃力/防御力にかかる。(報告書に載るのは1武将1つのみ)
•複数のスキルが発動するとき、スキルの効果は重ねがけされる。
•スキルが発動したらその部隊内全員に効果がある。(武将Aの槍スキルが発動した時、武将A以外の槍兵武将にもスキルの効果がある)
•複数部隊での防衛や合流攻撃の場合はスキルを発動した部隊以外には効果無し(防衛でスキルが発動した部隊しか被害が減ってない)戦国IXA RMT