FF14 RMT
•当初FF14は「クラス」のみだったが、その後バトル系クラスについては「ジョブ」が実装された。
•バトル系クラスを一定レベル育成することで「ジョブクエスト」が発生し、クエストをコンプリートして「ジョブ」を取得できる。
•ジョブチェンジは「ソウルクリスタル」を装備することで行われ、ソウルクリスタルを外すことでいつでもクラスに戻ることができる。非戦闘状態ならばいつでも「ジョブチェンジ」することができる。
•「ジョブ」はよりパーティバトルに特化した状態であり、インスタンスレイドなどのエンドコンテンツでは特にジョブ状態での参加が一般的になっている。
ジョブ習得後の成長
•なお、「ジョブチェンジ」した状態で経験値を得た場合、それはベースクラスにも反映される。例えばナイトの状態で経験値を得ると、剣術士に戻った場合にもまったく同じ経験値となっている。ナイトでレベルアップすれば剣術士も同じレベルになっており、逆に剣術士でレベルアップした場合にも、ナイトも同じ経験値/レベルになる。竜騎士と槍術士、モンクと格闘士、白魔道士と幻術士などすべての関係において同じ。
•要するにベースクラスにソウルクリスタルをつけて「ジョブ」の状態になっているだけと思えばよい。そのため、ベースのクラスとジョブとの間で経験値もレベルも共有される。
FFXIV RMT