アラド戦記 RMT「鬼の呪いにも屈せず己を鍛えること。それが武道の極ではないか」
どんな困難に遭遇しようと自身が目指す道を諦めず、挑戦する不屈の人々がいる。
鬼剣士にもそうした性質の者がいるが、その中でも武器の扱いに長ける者を『ウェポンマスター』と称する。
ウェポンマスターの特徴
•武器による戦闘に特化した鬼剣士。使用武器により戦闘スタイルが大きく変化するのが最大の特徴。
◦使用武器により性能が変化する、通常攻撃と同じ扱いのスキル鬼剣術奥義がその代表である。
◦鬼剣術奥義以外にも、使用武器によって性能が変化するスキルを多く持つ。
◦武器マスタリーのレベルに応じて、各武器ごとに様々なスキルに追加効果が得られる。
•鬼剣士の中で唯一光剣を装備できる。
•近接戦闘における選択肢が豊富で、武器の性能から集団が相手でも戦いやすい。また、自分ごと移動するスキルが多いため機動力に優れる。
•火力を上げるためには武器の強化は勿論のこと、物理攻撃力・力・物理クリティカル率・属性強化をバランス良く上げていくと効率が良い。特に属性強化の恩恵はとても大きいため、高レベル帯では武器に属性をつけてその属性強化値を上げることが必須である。
アラド RMT
各武器の特徴
•各武器マスタリーはLv1でMAX。
•武器の極意のレベルを上げることにより、取得済みの全ての武器マスタリーのレベルが上昇する。
•武器マスタリーのレベルにより追加効果が発動。この追加効果は該当する武器を装備していないと発動しない。
+ 小剣 小剣
物理攻撃力:同率3位(Lv70青字の物理攻撃力:519)
力上昇:5位(Lv70青字の力上昇:0)
物理スキルクールタイム:±0%
攻撃速度:普通
ヒットストップ:中
通常攻撃範囲:狭い→非常に広い
本来の攻撃範囲は狭いが、ウェポンマスターが使うと最も攻撃範囲が広い武器になる。もともと魔法職用の武器なので物理攻撃力は低めで力も上がらないが、様々なスキルが強化されるため十分に戦える。各スキルに追加される固定攻撃力はスキルの倍率の2乗に比例し、独立攻撃力の影響を受けないという特徴がある。 + 具体的な計算方法 追加固定攻撃力は、スキル%×スキル%÷100×追加率で計算される。
例えば、チャージクラッシュ(追加率75%)Lv7の切り上げ(700%)に追加される固定攻撃力は
700×700÷100×0.75=3675 である。
なお、クロニクル装備などでスキルの%を上げると、固定攻撃力を大幅に増やすことができる。
変化するスキル
小剣
マスタリー スキル名 内容
0 鬼剣術奥義 固定攻撃力を持ちダウンを取らない3段攻撃 小さな剣気が発射される
流心・快 モーションが変化し2ヒットする 1ヒットあたりの威力0.7倍 相手をダウンさせない
流心・衝 追加攻撃が可能
3 通常攻撃 攻撃範囲が増加し固定攻撃力が追加
アッパースラッシュ 攻撃範囲が増加し固定攻撃力が追加 追加攻撃が可能
断空斬 固定攻撃力が追加
流心・衝 固定攻撃力が追加 (追加攻撃は固定攻撃力無し)
チャージクラッシュ 固定攻撃力が追加
5 ガード タイミングよくガードすると気絶効果のある衝撃波が発生
7 居合い 極超居合いのような剣気が発射される
猛竜断空斬 攻撃回数+2
幻影剣舞 剣風の維持時間増加 ヒット間隔半減
+ 大剣 大剣
物理攻撃力:1位(Lv70青字の物理攻撃力:665)
力上昇:同率2位(Lv70青字の力上昇:38)
物理スキルMP:+20%
物理スキルクールタイム:+10%
攻撃速度:遅い
ヒットストップ:大
通常攻撃範囲:広い
強化されるスキルが少なく、ヒットストップも大きいが、それを補って余りある高い攻撃力を持つ。スキルのクールタイムが長くなるため、クールタイムの短いスキルを多めに習得しておきたい。瞬間的に出せる火力の高さが魅力であり、装備が強力になるほど真価を発揮する。変化するスキル
大剣
マスタリー スキル名 内容
0 鬼剣術奥義 2段攻撃 2打目はHA 2打目を溜め可能(最大威力4倍)
1打目時に小さな竜巻が発生する(極僅かに集敵効果がある)
2打目は攻撃範囲が非常に広く、相手を吹き飛ばす
流心・衝 追加攻撃が可能
流心・昇 ジャンプ力が低い
3 アッシュフォーク HA化する 多段ヒットする
5 ガード タイミングよくガードすると気絶効果のある衝撃波が発生
居合い 溜め可能(最大威力1.2倍) 相手をダウンさせる
7 チャージクラッシュ 追加攻撃が可能
+ ブレード ブレード
物理攻撃力:同率3位(Lv70青字の物理攻撃力:520)
力上昇:同率2位(Lv70青字の力上昇:38)
物理スキルクールタイム:-5%
物理クリティカルヒット:+2%
的中率:-1%
攻撃速度:速い
ヒットストップ:小
通常攻撃範囲:狭い
武器の攻撃力は低いが攻撃全てに出血効果がつき、攻撃力の低さを補っている。出血の仕様上、重複させるほど効率良くダメージを与えられる。特に幻影剣舞の出血ダメージは強力。断空斬が高威力な他、流心派生とはどれも相性が良い。出血により流心・衝の状態異常ボーナスが期待できる。変化するスキル
ブレード
マスタリー スキル名 内容
0 鬼剣術奥義 合計8ヒットする4段攻撃
流心・衝 ヒット数2倍 1ヒットあたりの威力0.7倍
流心・快 モーションが変化し2ヒットする 1ヒットあたりの威力0.7倍 相手をダウンさせない
流心・昇 ヒット数2倍 対空ボーナスが削除
3 全ての武器攻撃 出血効果が追加
空中連続斬り モーションが変化し2ヒットする 出血している相手へのダメージ増加
5 断空斬 攻撃回数+2 最終打で相手を浮かせる
7 居合い 出血効果のある追加攻撃が可能 追加攻撃の威力は高め
幻影剣舞 斬り部分の攻撃速度2倍、ヒット数+6~8回、1ヒットあたりの威力0.5倍
+ 鈍器 鈍器
物理攻撃力:2位(Lv70青字の物理攻撃力:609)
力上昇:1位(Lv70青字の力上昇:58)
物理スキルMP:+10%
物理スキルクールタイム:+5%
的中率:+1%
攻撃時、2%の確率で敵を気絶状態にする
攻撃速度:遅い
ヒットストップ:中
通常攻撃範囲:普通
衝撃波を発生させる攻撃が多く、敵集団をダウンさせて動きを止めることが容易。
反面、パーティプレイでは邪魔にならないよう注意が必要。鬼剣術奥義で相手を封殺したり、コンボにジャンプ攻撃を絡めたりと、他の武器に無い独特な戦い方ができる。流心・快は衝撃波の威力も高く使いやすいため、取得推奨。幻影剣舞の衝撃波は剣風だとヒット数が増えにくい小型の敵に対して有利。変化するスキル
鈍器
マスタリー スキル名 内容
0 鬼剣術奥義 相手をダウンさせない4段攻撃 攻撃範囲は狭い
2014/7/4 13:54:52