Electronic Artsは,2020年10月9日に発売予定(PC版は10月10日)のスポーツシリーズ最新作「FIFA21 RMT」(PC / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch)の最新情報を公開した。
新たなゲームメカニックを含むゲームプレイについては,以前にも紹介しているが,キャリアモードは試合をトップダウンで眺められるインタラクティブマッチを新たに搭載するなど,大きく変化している。Co-opが追加された「FUT」や5人でプレイできる「VOLTA」についても紹介しておこう。
〇ポジションコンバート
ゲームコミュニティからの要望が高かったことの1つが,選手のポジションをコンバートするというマネージャー特権の使用であり,「FIFA 21」ではこの機能によりスクワッドの育成に幅が出る。ゲームメカニックスそのものは育成システムと似ているが,ポジションを変更した選手のXPはそのポジションに適応するために特定の能力が自動で選択されて,その強化に絞り込まれる。
そのため,コンバートはワークレートやスキルムーブのアビリティにもインパクトを与える。ウィングのプレイヤーをサイドバックにする場合,当然ながらインターセプトやヘディング,スタミナなどの能力が集中して強化されるし,その逆であればドリブルやアクセラレーションに集中する。
もちろん,キーパーをウィングに育てようとしても,活躍できる選手にするのは至難の業だろうが,ユースアカデミーに所属する有能で若い選手であれば,特定のポジションの人材が足りなくなる将来を見込んでコンバートするといった長期的なマネージメントを楽しむことができるはずだ。
〇アクティブトレーニング
このように,より長い目で選手の育成を楽しめるようになった「FIFA 21」のキャリアモードだが,チーム所属選手のトレーニングには,新たに「アクティブトレーニング」(Active Training)というシステムが加わったことも特筆できる。
プレイヤーが選択した「練習日」には,それぞれの選手に3つのセッションのスロットが用意されており,「パスコントロール」「ディフェンス」「スタミナ」「セットプレイ」といった特定の能力を強化する練習内容(ドリル)を決めて練習プランを作れる。
1つのドリルで,最大15人の選手を割り当てられ,合同訓練させることも可能だ。こうした練習日の訓練内容は,一人ひとりの選手に合わせて事前のプランが用意されているので,個々の選手のために毎回スロットを埋めていく必要はない。
また,こうしたドリルは難度のようなものが用意されており,高い難度ほど訓練の成果が0から100までの値で算出される“シャープネス”で高い値が出やすい。しかし,その反面,より多くの“フィットネス”を消費してしまうのだ。なお,シャープネスは平均値が50であり,51~100の結果になると,その選手は予想よりも練習の成果が出たという結果になり,逆に0~49になると,能力に加算されるXPにペナルティが与えられてしまう。
シャープネスの獲得は,さらに個々のモラルや好きなポジション向けのドリルをしているかによっても変化するという。選手側からのフィードバックが用意されているのは面白い。
さらに,より多くの選手に同じドリルに参加させたほうが,得られるシャープネスはブーストされるようだ。だからと言って,すべての選手に同じ内容の練習をさせるわけにもいかず,このあたりのマイクロマネージメントはマネージャーとしての力量が問われることになるはずだ。
練習日に加えて,シャープネスの減少と引き換えにフィットネスをあげる「回復日」と,回復日ほど大きな変化はないが,モラルが向上する「休日」をスケジュールに割り当てていくことにより,それぞれの選手の疲れに対応していく。
明日に よろしくお願いします