※こちらは韓国版の情報を翻訳しているため、日本版の仕様や名称と異なる場合があるのでご了承ください。
短剣職とは『リネージュ2M RMT』
短剣職は「短剣(Dagger)」武器を扱う回避率の高い近距離戦闘型のアタッカーです。
攻撃速度と移動速度が速く、短時間で敵を暗殺できます。
また回避スキルによって攻撃対象の敵に安定して近付くことが可能です。
最初に選べる短剣職
最初に選べる職業(基本クラス)ではヒューマンの「レイダー」、エルフの「エルヴンシーカー」、ダークエルフの「ダークアサシン」、ドワーフの「ドワーヴンローグ」の4種類が存在します。
これらの基本クラスを選択してレベルを上げることで基本クラス系統の上位短剣職へと転職が可能です。
なお種族の違いは初期段階だと「ステータス値」のみで、スキルはすべて共通のものを使用します。
しかし転職して上位クラスになることで既存スキルを強化できる「覚醒スキル」が解放されます。同じ短剣職でも趣向が異なるので自分に合うものを選びましょう。
~基本クラス系統の覚醒スキル~
[ヒューマン]覚醒:デッドリーブロー-中毒/猛毒対象に追加ダメージ
[エルフ]覚醒:ウィンドウォーク-使用時ホールド解除、ホールド抵抗の増加
[ダークエルフ]覚醒:シャドウケープ-スキル抵抗の増加
[ドワーフ]覚醒:フォーカスデス-最小ダメージ増加
[覚醒クラス共通]フォーカスアキュラシー-追加近距離命中増加
初期職業については下記の記事参照
【ステ振り】ステータス
短剣職のステ振りは「STR極振り」(STRカンスト後にAGI振り)がおすすめです。
というのもSTRを上げることで近距離ダメージ/命中率/クリティカルが伸び、狩り効率の上昇を見込めるためです。
序盤はSTR以外に振り分ける必要性がないので、STRがカンストするまで上げ続けましょう。『リネージュ2M RMT』
【STRの上昇ステータス】
近距離ダメージ:1/3ずつ増加[STR 3あたり+ 1]
近距離命中:1/3ずつ増加[STR 3あたり+ 1]
近距離クリティカル:1/3ずつ増加[STR 3あたり+ 1%]
STR値がカンストした後は意見が分かれますが、短剣職は「AGI」がおすすめです。
というのもAGIは「攻撃速度」「命中」「近距離/遠距離/魔法回避」の項目が上昇します。身軽な短剣職の強みを生かすにはAGIが最適と言えます。
【AGIの上昇ステータス】
攻撃速度:0.4%増加[AGI 1あたり+ 0.4%]
命中:1/6ずつ増加[AGI 6あたり+ 1]
近距離回避:1/6ずつ増加[AGI 6あたり+1]
遠距離回避:1/6ずつ増加[AGI 6あたり+ 1]
魔法回避:1/6ずつ増加[AGI 6あたり+1]
スキル一覧『リネージュ2M RMT』
スキルは「スキルブック」を使用することで習得し、「スキルブック」は商人やクエスト・モンスタードロップなどから入手可能です。
【レアリティ】
伝説(紫)>英雄(赤)>希少(青)>高級(緑)>一般(白)
※スキルごとにレアリティが存在。レア度の高いスキル ほど入手難易度が高くなります。
一般・高級・希少あたりは比較的早い段階で入手できますが、英雄(赤)・伝説(紫)はボス報酬などに含まれるため手に入れるのは難しいです。
アクティブスキル『リネージュ2M RMT』
スキルアイコンをスキルショートカットに登録して任意で発動できるスキルです。
敵を攻撃するスキルや自分を強くするバフスキルなどが中心です。
モータルブロー(高級) | 強力な急所攻撃を試みて敵にダメージを与えます。 ヒット時に一定の確率で5秒間中毒させます。 [対象:シングル] |
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クイックステップ(高級) | 2段加速(攻撃速度/移動速度)します。 [対象:自分] |
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レジストエレメンタル(高級) | 属性抵抗力を高めます。 [対象:自分] 【効果】 スキル抵抗+10 水属性抵抗+ 10% 火属性抵抗+ 10% 風属性抵抗+ 10% 地属性抵抗+ 10% |
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フォーカスチャンス(高級) | 敵の隙を狙ってダブルダメージ確率が増加します。 [対象:自分] 【効果】 ダブルヒット確率+10% |
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デッドリーブロー(希少) | 対象の急所を攻撃し、大きなダメージを与えます。 一定の確率で、さらに破壊的なダメージを与えます。 [対象:シングル] |
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フォーカスデス(希少) | 武器の最大ダメージをしばらくの間、増加します。 [対象:自分] 【効果】 武器ダメージ+5 |
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ウィンドウォーク(希少) | 風のオーラを身に囲ま移動速度が大幅に増加します。 [対象:自分] |
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シャドウケープ(希少) | 一定確率で魔法ダメージを無視します。[対象:自分] 【効果】 魔法免疫確率+30 |
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ハイド(英雄) | 潜伏状態(ハイド)になります。 潜伏中は移動が遅くなります。 [対象:自分] |
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ビジョン・オブ・アサシン(英雄) | 一定以下の体力の敵に目印を付与します。 目印の付いた敵を攻撃すると、より大きなダメージを与えます。 [対象:単一のPC] |
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ベノム(英雄) | 短剣に猛毒を塗ります。 猛毒は5秒間敵に持続ダメージを与えポーション回復率を下げます。 [対象:自分 |
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シャドウブレード(英雄) | 通常攻撃ヒット時に一定確率で影分身を1つ作成します。 分身の攻撃は、自分の攻撃力に比例したダメージを与えます。 [対象:シングル] |
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マリオネット(伝説) | 敵の瞬間移動を妨げます。 [対象:シングル] |
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シャドーステップ(伝説) | 敵の影に隠れて、ターゲットの後方に移動した後の攻撃します。 ヒット時のターゲットを3〜5秒間、一定確率でスタンさせます。 [対象:シングル] |
パッシブスキル
スキルを習得した時点で効果が発動するスキルです。
恒久的にステータスが上昇するようなスキルが多いです。
フォーカスパワー(高級) | 力を集中させ、すべてのダメージを増加させる。 【効果】 すべてのダメージ+1 |
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マイトモータル(高級) | 魂の一部を引き出して近接戦闘能力が向上します。 【効果】 近距離命中+3 |
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ブーストイベイジョン(高級) | 敵の攻撃に対する反応速度が上昇して防御力が増加します。 【効果】 防御力+2 |
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フェイクマジック(希少) | 脅威的な魔法攻撃を検出して、致命的な魔法攻撃に的中れる確率を低減します。 【効果】 魔法クリティカル抵抗+20% |
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フォーカスアキュラシー(希少) | 敵たいポイントを正確に打撃する技術を身につけ、攻撃の命中率が上昇します。 【効果】 近距離命中+3 |
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クリティカルサウンド(英雄) | 敵の急所を捕捉する能力が大きく上昇して、より正確で、致命的なダメージを与えます。 【効果】 クリティカル+ 10% クリティカル時に追加ダメージ+10 |
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リセットムーブメント(伝説) | 敵プレイヤーを倒した後、心を整えて次の行動をすぐに行うことができるような姿勢をとります。 | |
ファントムブレード(伝説) | シャドウブレードを強化します。 【効果】 シャドウブレードの影分身を1つ追加 |
スキルアップグレード(覚醒スキル)『リネージュ2M RMT』
こちらはクラス固有のスキルとなります。
覚醒スキルは既存のスキルの効果を強化します。
覚醒:デッドリーブロー | 中毒/猛毒ターゲットの追加ダメージ |
覚醒:シャドーステップ | スタン確率増加 |
覚醒:ベノム | 一定確率で沈黙付与 |
覚醒:ハイド | 潜伏中の移動速度を維持 |
覚醒:マリオネット | 的中確率増加 |
覚醒:フォーカスデス | 最小ダメージ増加 |
覚醒:ウィンドウォーク | ホールド解除・ホールド抵抗の増加 |
覚醒:シャドウケープ | スキル抵抗の増加 |
覚醒:フォーカスアキュラシー |
追加近距離命中増加 |