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ソードマンのR8新クラスで既に人気を集め始めているのが「ムルミロ」、実際にロデレロビルドを組む人が増えている。それに対して、無風の状態が続いているのが「ランサー」だ。
名前からして強そうだし、マビノギにもランスを使うスキルがあって、相手の防御力を貫通するため非常に強いというのが特徴だった。やっちも当然「そんな感じなのかな」と期待して色々と情報を集めていたのですが…。
なんか「ランサー」はパッとしない印象がする。新しく実装されるR8クラスの中で、最も微妙なクラスかもしれない。
ランサーは意味としては「槍騎兵」で、馬上槍を行っている戦士たちのこと。開発も企画段階から両手槍を専門的に使い、「槍騎兵」なんだから用途は当然「対人戦」と決めて開発を進めていたようだ。
ランサーは強力な対人戦スキルを持つ騎兵クラスです。敵の魔法陣や構造物をいとも簡単に突破する威力を持っている。
しかしながら、韓国での評価はかなり悪い。槍を使うクラスと言えば「ドラグーンC2」が存在し、そちらは片手槍も使える上に「デスローン」が破格のダメージを誇っているためである。
それに対してランサーはマスタリ系スキルも用意されておらず、両手槍しか使うことが出来ず、対人戦専用と言っても「威力」があまりにも低い…。現状は「地雷クラス」という評価である(参照元:랜서(트리 오브 세이비어))。
特性スキル | 効果 | 最大Lv | コスト | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
強化 | 特性Lv1ごとにダメージ1%追加 | 100 | Lv50:約550万 Lv75:4300万 Lv100:33000万 | – | |
装備の破壊 | 特性Lv1ごとに物理攻撃力と物理防御力を10%減少させる | 5 | Lv5:約360万 | 消費SP+7 |
「装備の破壊」はそこそこ有用な特性に見える。Lv5まで振れば、相手の物理攻撃力と物理攻撃力を50%もカット出来る。
ジョスト | ||||
---|---|---|---|---|
スキルLv | スキル攻撃力 | 消費SP | 持続時間 | CD |
1 | 3676.9 | 57 | 11 | 33 |
2 | 4264.8 | 66 | 12 | |
3 | 4852.7 | 75 | 13 | |
4 | 5440.6 | 84 | 14 | |
5 | 6028.5 | 93 | 15 | |
6 | 6616.4 | 102 | 16 | |
7 | 7204.3 | 111 | 17 | |
8 | 7792.2 | 120 | 18 | |
9 | 8380.1 | 129 | 19 | |
10 | 8968 | 138 | 20 | |
11 | 9555.9 | 147 | 21 | |
12 | 10143.8 | 156 | 22 | |
13 | 10731.7 | 165 | 23 | |
14 | 11319.6 | 174 | 24 | |
15 | 11907.5 | 183 | 25 | |
16 | 12495.4 | 192 | 26 | |
17 | 13083.3 | 201 | 27 |
突進して突き攻撃を加え、ダメージを与えた上に魔法陣を破壊する。それだけでなく敵の知能(INT)と精神(SPR)を低下させる効果(減少量は不明)もあり、ウィザードとクレリック系には沈黙を与える効果もある。
ウィザードキラーと言えば「インクイジター」が有名だが、それと似た雰囲気があります。ただ、ランサーの場合は近接攻撃を挑む必要があるため優位性はイマイチかも…。
ただ、魔法陣を破壊するという効果はランサーの持ち味になりそう。なぜなら消せる魔法陣の「量」に制限が無いんです。ヒーリングパネル24枚、更にザイバスやら、セーフティゾーンやら色々設置しても、範囲内であれば全部破壊してしまう。
もちろん壊せない設置物もあるようで、例えばインクイジターの「ブレーキングホイール」は破壊できるが「苦悩の梨」は破壊できなかったりします。
特性スキル | 効果 | 最大Lv | コスト | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
強化 | 特性Lv1ごとにダメージ1%追加 | 100 | Lv50:約550万 Lv75:4300万 Lv100:33000万 | – |
アンホーシング | |||
---|---|---|---|
スキルLv | スキル攻撃力 | 消費SP | CD |
1 | 3028.5 | 55 | 24 |
2 | 3468.4 | 61 | |
3 | 3908.3 | 67 | |
4 | 4348.2 | 73 | |
5 | 4788.1 | 79 | |
6 | 5228 | 85 | |
7 | 5667.9 | 91 | |
8 | 6107.8 | 97 | |
9 | 6547.7 | 103 | |
10 | 6987.6 | 109 | |
11 | 7427.5 | 115 | |
12 | 7867.4 | 121 | |
13 | 8307.3 | 127 | |
14 | 8747.2 | 133 | |
15 | 9187.1 | 139 | |
16 | 9627 | 145 | |
17 | 10066.9 | 151 |
アンホーシングは「落馬させる」という意味合いのある言葉で、このスキルも敵をコンパニオンから強制的に地面に落とす効果がある。やっちはPvPに全く詳しくないので、これが役に立つのか直感的に理解できないです…。
ですが、ちょっと面白いところがあって、アンホーシングは微妙に射程がある。距離にしてヒーリングパネル4枚分の射程があるので、相手が遠距離系でも少し近づけば強制的にコンパニオンから落としてノックダウンさせられる。
そうか、このノックダウンした時のわずかな隙(1秒ほど)が致命傷になる可能性があるのかもしれない。
特性スキル | 効果 | 最大Lv | コスト | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
強化 | 特性Lv1ごとにダメージ1%追加 | 100 | Lv50:約550万 Lv75:4300万 Lv100:33000万 | – |
クインテイン | ||||
---|---|---|---|---|
スキルLv | スキル攻撃力 | 消費SP | OH | CD |
1 | 4830.3 | 49 | 2 | 21 |
2 | 5793.7 | 55 | ||
3 | 6757.1 | 61 | ||
4 | 7720.5 | 67 | ||
5 | 8683.9 | 73 | ||
6 | 9647.3 | 79 | ||
7 | 10610.7 | 85 | ||
8 | 11574.1 | 91 | ||
9 | 12537.5 | 97 | ||
10 | 13500.9 | 103 | ||
11 | 14464.3 | 109 | ||
12 | 15427.7 | 115 | ||
13 | 16391.1 | 121 | ||
14 | 17354.5 | 127 | ||
15 | 18317.9 | 133 | ||
16 | 19281.3 | 139 | ||
17 | 20244.7 | 145 |
槍を長く伸ばして攻撃するスキル。クラッシュ状態(クラッシュによるデバフ効果)の敵に対しては追加ダメージがある。
特性スキル | 効果 | 最大Lv | コスト | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
強化 | 特性Lv1ごとにダメージ1%追加 | 100 | Lv50:約550万 Lv75:4300万 Lv100:33000万 | – |
展開 | |||||
---|---|---|---|---|---|
スキルLv | ブロック貫通確率上昇(%) | 敵ブロック減少量(%) | 持続時間 | 消費SP | CD |
1 | 55 | 10 | 13 | 47 | 54 |
2 | 60 | 20 | 16 | 51 | |
3 | 65 | 30 | 19 | 55 | |
4 | 70 | 40 | 22 | 59 | |
5 | 75 | 50 | 25 | 63 | |
6 | 80 | 60 | 28 | 67 | |
7 | 85 | 70 | 31 | 71 | |
8 | 90 | 80 | 34 | 75 | |
9 | 95 | 90 | 37 | 79 | |
10 | 100 | 100 | 40 | 83 | |
11 | 105 | 110 | 43 | 87 | |
12 | 110 | 120 | 46 | 91 | |
13 | 115 | 130 | 49 | 95 | |
14 | 120 | 140 | 52 | 99 | |
15 | 125 | 150 | 55 | 103 | |
16 | 130 | 160 | 58 | 107 | |
17 | 135 | 170 | 61 | 111 |
戦闘の開始に先立って意思を固めるスキル。敵のブロックを貫通する確率が上昇し、敵を攻撃した時にブロックを減少させる効果(デバフ10秒)も付与される。
このデバフがそれなりに強力で、防御状態のソードマンがじわじわとBlock出来なくなっていくのが面白い。
特性スキル | 効果 | 最大Lv | コスト | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
ノックダウンチャンス | 特性Lv1ごとに、一般攻撃で相手をノックダウンする確率が1%上昇 | 30 | Lv15:約1600万 Lv30:約4800万 | – | |
コンパニオン搭乗 | コンパニオンに乗りながらスキルを使用可能 | 1 | Lv1:100 | ||
両手槍使用 | 両手槍を使用可能 | 1 | Lv1:100 |
ヘッドストライク | ||||
---|---|---|---|---|
スキルLv | スキル攻撃力 | クリティカル確率追加(%) | 消費SP | CD |
1 | 6077 | 32 | 61 | 24 |
2 | 7189.2 | 34 | 69 | |
3 | 8301.4 | 36 | 77 | |
4 | 9413.6 | 38 | 85 | |
5 | 10525.8 | 40 | 93 | |
6 | 11638 | 42 | 101 | |
7 | 12750.2 | 44 | 109 | |
8 | 13862.4 | 46 | 117 | |
9 | 14974.6 | 48 | 125 | |
10 | 16086.8 | 50 | 133 | |
11 | 17199 | 52 | 141 | |
12 | 18311.2 | 54 | 149 |
槍で敵の頭を狙ってクリティカル確率が高い攻撃を行います。クリティカル確率の追加はおそらく「フィネストラ」と似た性質のスキルです。
特性スキル | 効果 | 最大Lv | コスト | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
強化 | 特性Lv1ごとにダメージ1%追加 | 100 | Lv50:約550万 Lv75:4300万 Lv100:33000万 | – | |
スタン | 特性Lv1ごとに10%の確率で2.5秒間スタン状態に | 3 | Lv3:約240万 | 消費SP+11 |
30%の確率で「スタン」も与えられるので、ランサーのスキルの中でそこそこ実用的な印象がある。にもかかわらずC2へ後回しとはね…。
狩りでは全く使えないスキルが勢揃いですが、コンセプトどおり対人戦で使えるスキルが揃っていました。韓国では「地雷クラス」認定されてしまっていますが、このクラスはPvP特化が目的になっているのでドラグーンC2と比較してしまうのはどうかな..とも思う。
まとめるとこんな感じですね。ランサーは。