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TOS RMT ウィザードR8新クラス「セージ」の詳細まとめました


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R8クラス8個まとめ:http://www.rmt-sp.com/gamenews/gamenews4555.html
ムルミロ:http://www.rmt-sp.com/gamenews/gamenews4543.html

ランサー:http://www.rmt-sp.com/gamenews/gamenews4536.html
セージ:http://www.rmt-sp.com/gamenews/gamenews4544.html
エンチャンター:http://www.rmt-sp.com/gamenews/gamenews4550.html
メルゲン:http://www.rmt-sp.com/gamenews/gamenews4551.html
ハッカペル:http://www.rmt-sp.com/gamenews/gamenews4552.html
インクイジター:http://www.rmt-sp.com/gamenews/gamenews4553.html
タオイスト:http://www.rmt-sp.com/gamenews/gamenews4554.html

セージは追加される新R8クラスの中でも、特に注目度が高いようです。セージのエンブレムは「赤色」なので、時空を駆使した攻撃魔法を多用するクラスだと思っていました。しかし、調査を続けるにつれて「なんか、攻撃というよりは補助クラスじゃないか?」という内容が判明。

クラスカラーは「赤」なのに、中身は「補助クラス」なセージについて。スキルの詳細や、データ上は既に存在するセージC2の情報など。割りと真面目にまとめてみました。
 

セージとは

時空使いのセージですが、英語では「Sage」と書きます。意味は「賢人」。なぜ賢人という意味のセージをクラス名にしたのか。開発側は以下のようなコンセプトを語っている。

セージは膨大な知識に触れ、やがて世界の原理を悟り、空間を操ることが可能になったウィザードクラスです。次元空間を自在に操る魔法を使いこなすことが出来る。ポータルを利用して自分の記憶している場所へ瞬時にワープすることも可能だ。

ちょっとドクター・ストレンジっぽい…。山奥で勉強しまくっているうちに世界の原理を悟って空間を操れるようになったんだね。

セージの詳細が正式に発表される前は、IMC側が「セージの力で大型化し、複製されたファイアピラーとファイアボールによって爆発的な火力が生み出される」姿をコンセプトとして公表していた。

結果的に、当時は多くのウィザードがセージを目指し、パイロマンサーが流行してしまったそうだ。だが、蓋を開けてみればセージは思っていたのと全く違う出来栄えだった。

火力職(ディーラーと呼ばれている)には活用できないし、事前に発表されていたパイロマンサーとの圧倒的相性も無い。ただ、ミサイルホールの効果が極めて強烈なため、補助クラスとして十分に使えるというのが現地の今の評価です。(参照元:세이지

では、セージの中身を詳しく見ていこう。

ポータル

ポータル
1
スキルLv ポータル保存可能数 ポータル再使用時間(分) ポータル持続時間 CD
1 3 30 15 0
2 29
3 28
4 27
5 26
6 25
7 24
8 23
9 22
10 21
11 20
12 19
13 18
14 17
15 16

自分とパーティーメンバーが利用できる「ポータル」を形成するスキル。位置の登録時に座標が保存され、ポータルを使って保存した座標の場所へワープすることが可能。一度ポータルを開くと、次のポータルを開けるまで長いCTが掛かる。

多分、今のセージに対してもっとも期待している人が多そうなスキル。確かに便利なんですが、ちょっと厄介なところもあったりする…。

  • 座標を登録してワープできるので、ワールドボスの出現位置に行くときや、好きな狩場に行く時に重宝する
  • リストに登録可能なのは最大で6個まで(特性Lv3)
  • ポータルは作ってから15秒たつと消滅する
  • スキル自体にCDは無いが、ポータルを作った時点で次のポータルを作れるまで待機時間が発生するので要注意(30分ほど)
  • 登録できないマップがある(街とダンジョンdug
  • ワープしたら異次元に飛ばされるバグが存在する(ゼラハなど、高低差の多いマップだと起きやすい様子)
  • サブキャラをポータルに通すことは可能らしいが、間に合わないケースが多いとのこと

「かゆいところに手が届いていない」感がすごい。例えば、ダンジョン(dug)に飛べないとか。中間に女神像が無いダンジョンなどで便利だと思ったのに…(カレイマス接見所に使えたら最高だったのに)

あと、CDの設定もよく考えましたね。スキルとポータルは別々にCDが設定されているため、クロノマンサーなどのバフを使ってCDを減らしても無意味なんですよ。

特性スキル 効果 最大Lv
2 ポータル:スロット追加 ポータルの保存可能数を特性Lv1ごとに1追加 3

特性もリストの保存数を増やすだけ。Lv3までのコストは約230万シルバーです。

マイクロディメンジョン

マイクロディメンジョン
3
スキルLv スキル攻撃力 消費SP OH CD
1 4038.5 78 3 42
2 4746.6 85
3 5454.7 92
4 6162.8 99
5 6870.9 106
6 7579 113
7 8287.1 120
8 8995.2 127
9 9703.3 134
10 10411.4 141
11 11119.5 148
12 11827.6 155
13 12535.7 162
14 13243.8 169
15 13951.9 176

空間を極小に歪曲させて敵にダメージを与えるスキル。攻撃スキルかと思えば、これがまた使えないスキルなんですよ。スキル攻撃力は約7000くらいまで増えますが、ヒット数はたったの1回…。

特性スキル 効果 最大Lv その他
4 マイクロディメンジョン:強化 特性Lv1ごとにダメージ1%追加 100
5 マイクロディメンジョン:複製 マイクロディメンジョンの範囲内にある味方の設置物と召喚物を2倍にする。複製された対象は、複製されません。 1 SP消費+20

このスキルは攻撃スキルではない。あくまでも「複製」のためにある。味方の「設置物」「召喚物」を複製することが出来る。なお、複製の取得コストは約200万シルバー。

確認済みの複製 備考
フクロウの彫像 OH2なので、4匹に増やせる(強そう)
デスモドス 複製できるが105匹の制限は超えられない
ブレーキングホイール 複製の特性Lv1なので、複製されるホイールもLv1
サモンサーバント 2匹に増やして意味あるのかな
ステイクスタッケイド
アイスウォール
苦悩の梨 複製可能だが、苦悩の梨に耐える必要がある
ファイアボール 設置数2個なので、4個に増やせる(強そう)
デプロイパヴィス
フロストピラー

今のところ分かっているのはこれだけ。期待した人も多そうなファイアピラー、フレイムグラウンド、ポールオブアゴニー、ダークサージ、フロストクラウドは複製できない…。

ネクロマンサーは不明。ただ、複製するのはスキルLv1なので旨味としてはまぁまぁかもしれない。(スケルトンなど)

アルティメットディメンション

アルティメットディメンション
6
スキルLv スキル攻撃力 消費SP CD
1 1775 110 48
2 2068 121
3 2361 132
4 2654 143
5 2947 154
6 3240 165
7 3533 176
8 3826 187
9 4119 198
10 4412 209
11 4705 220
12 4998 231
13 5291 242
14 5584 253
15 5877 264

空間を巨大に歪曲させて範囲内の敵にダメージを与えるスキル。AoE制限のない地面タイプの範囲スキルです。ヒット数は目視で4~5くらい。

特性スキル 効果 最大Lv その他
7 アルティメットディメンション:強化 特性Lv1ごとにダメージ1%追加 100
8 アルティメットディメンション:混乱 5%の確率で8秒間「混乱」を与える。特性Lv1ごとに5%追加 5 消費SP+16
9 アルティメットディメンション:魔法陣拡大 アルティメットディメンションの範囲内に、味方の魔法陣があった場合、その魔法陣のサイズを10%大きくする。 1 消費SP+18

25%の確率で「混乱」を掛けられるのが強そう。

ブリンク

ブリンク
10
スキルLv 残像持続時間 消費SP CD
1 2 98 19
2 4 108
3 6 118
4 8 128
5 10 138
6 12 148
7 14 158
8 16 168
9 18 178
10 20 188
11 22 198
12 24 208
13 26 218
14 28 228
15 30 238

自分の現在地に残像を置いていって、任意の位置へ瞬間移動する。残された残像は、しばらくの間モンスターからヘイトを引き受ける。…で、使い道なんですが。

ブリンクの面白いところは敵から受けていたヘイトを残像に置いていくことです。例えば、やかもちが既に10のヘイトをもらっている状況でブリンクを使うと、残像にヘイト10が残り、ワープ後のやかもちのヘイトは0になっている。

モンスターから見ればワープした後の本物は「見えていない」も同然。まぁ、ジャンプ漫画によくある忍術みたいなスキルですね。このため、PvPではイマイチ出番はないが、目視よりもヘイトによる認識を優先するPvEにおいて活躍する。

既に有名になっていると思いますが、アイスウォールを安全に複製したいとか、そういう時に使えるようです。

特性スキル 効果 最大Lv その他
11 ブリンク:持続時間 特性Lv1ごとに持続時間1秒追加 5 消費SP+15

Lv5までのコストは約360万シルバー。

ミサイルホール

ミサイルホール
12
スキルLv 持続時間 防御回数 消費SP CD
1 60 4 84 31
2 70 7 92
3 80 10 100
4 90 13 108
5 100 16 116
6 110 19 124
7 120 22 132
8 130 25 140
9 140 28 148
10 150 31 156
11 160 34 164
12 170 37 172
13 180 40 180
14 190 43 188
15 200 46 196

一定時間、自分とパーティーメンバーにミサイル攻撃と魔法攻撃の被ダメージを最小に防ぐ効果を付与するスキル。今更「無敵系?」って感じもしますが、一応まとめます。

  • アウシュリネ女神像:持続時間18秒、CD90秒
  • セーフティーゾーン:持続時間20秒、防御回数50回、CD48秒
  • 金鐘罩:持続時間8秒、CD180秒

ミサイルホールのおかげでセージは補助職としての価値が高まっているという評価がありますが、ちょっと理由が分かってきた。ミサイルホールはCD31秒で、持続時間も長い。防御回数はC1のうちはちょっと少ないが、C2になればかなり優秀。

つまり、持続可能な無敵系バフとして重宝されているんだと思う。ただし、ミサイル攻撃と魔法攻撃に限る…ですが(十分に有用ですね)。

メイズ

メイズ
13
スキルLv スキル攻撃力 空間持続時間 消費SP CD
1 4276 6 123 41
2 5340 7 135
3 6404 8 147
4 7468 9 159
5 8532 10 171
6 9596 11 183
7 10660 12 195
8 11724 13 207
9 12788 14 219
10 13852 15 231

セージC2のスキル(未実装)なので、とりあえず情報だけ。

敵をある別の次元空間の中に封じ込めてしまうスキル。封じ込められた敵は外部からの干渉を一切受け付けなくなるが、継続的なダメージを受け、迷路(メイズ)が完成すると沈黙状態となって帰ってくる。

特性スキル 効果 最大Lv その他
14 メイズ:強化 特性Lv1ごとにダメージ1%追加 100
15 メイズ:混乱 メイズが完了した後に混乱を与える。特性Lv1ごとに10%確率アップ 不明 消費SP+5

セージは混乱が好きなんですね。

フレンドワープ

フレンドワープ
16
スキルLv 消費SP CD
不明 100 3600

詳細がほとんど分かっていない、セージC2スキル。任意のフレンドの現在地へワープ出来るようです。

 

「セージ」まとめ

sage_f sage_m

攻撃スキルは「アルティメットディメンション」くらいで、ほとんどはセージ特有の補助スキルで占められていた。なぜ「赤色」なのか、この点は不明です。さて、セージについて簡単にまとめると。

  1. 「ポータル」による自由なワープ(不便なところもあるけど)
  2. 「マイクロディメンジョン」によって設置物や召喚物を2倍に増やせる
  3. 「ブリンク」で一時的に透明人間になれる(ヘイトを残置する)
  4. 物理攻撃は防げないものの、持続可能な無敵バフ「ミサイルホール」

補助クラスではあるが、ビルド構成を工夫すれば火力増強も十分に可能なクラス。総合的に見て、普通に優秀なクラスだと思いますね。

PvPでも「ミサイルホール」が物理攻撃以外は防いでしまう(要するに遠距離系に対して無敵)ので強い。「アルティメットディメンション」も、R8クラスの攻撃スキルでは地味だがLv5でスキル威力は約15000くらいなので、なんだかんだ言って強い。

以上、次元を操る魔法使い「セージ」についてまとめ…でした。

2016/11/12 9:22:48