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やっちの個人的な興味から、ちょっと「エンチャンター」について調べていたら色々と情報が集まった。だから、一旦この記事でエンチャンターについて知りたい人向けに、エンチャンターのスキル詳細や仕様などをまとめてみます。
スペルブック制作で作成可能なスキル呪文書や、エンチャントライトニングはどれほど強力なのか、エンチャントアーマーで付与できるエンチャントオプションの内容など。
エンチャントアーマー | |
---|---|
スキルLv | 付与オプション |
1 | 耐久度減少を50%軽減 |
2 | デバフ時間を5%軽減 |
3 | 魔法防御力5%増加 |
4 | 1%の確率でダメージ無効 |
5 | バフ時間5%増加 |
6 | 20SPR毎にCON1増加 |
エンチャントアーマーはショップを開いて、防具にエンチャントオプションを付与することが出来るバフ屋みたいなスキル。スキルレベルが上がると、付与できるオプションが増える。
エンチャントアーマーで付与できる防具はアーマー、パンツ、盾の3箇所のみ。グローブや靴には出来ない。また、バフは同じものを受けても重複する。ということは、3箇所に魔法防御力+5%を付与すれば、最大で15%になるってこと。
では、耐久度減少を重複させたら装備が壊れなくなるのか・・ですが、これは分かりません。
長持ちですね。
エンチャントライトニング | |||
---|---|---|---|
スキルLv | SP消費 | クールダウン | スキル効果 |
1 | 102 | 85秒 | 雷属性攻撃力100増加、持続時間70秒 |
2 | 114 | 雷属性攻撃力200増加、持続時間80秒 | |
3 | 127 | 雷属性攻撃力300増加、持続時間90秒 | |
4 | 139 | 雷属性攻撃力400増加、持続時間100秒 | |
5 | 152 | 雷属性攻撃力500増加、持続時間110秒 | |
6 | 164 | 雷属性攻撃力600増加、持続時間120秒 |
エンチャンターの中では目玉級のスキルかもしれない。箇条書きでざっとまとめると。
非常に強力な攻撃バフと言える。
アジリティー | ||||
---|---|---|---|---|
スキルLv | SP消費 | クールダウン | 持続時間 | スキル効果 |
1 | 99 | 40 | 30 | スタミナ増加量5 、回避確率(現在のスタミナ)*0.1%増加 |
2 | 110 | 33 | スタミナ増加量10 、回避確率(現在のスタミナ)*0.2%増加 | |
3 | 121 | 36 | スタミナ増加量15 、回避確率(現在のスタミナ)*0.3%増加 | |
4 | 132 | 39 | スタミナ増加量20 、回避確率(現在のスタミナ)*0.4%増加 | |
5 | 143 | 42 | スタミナ増加量25 、回避確率(現在のスタミナ)*0.5%増加 | |
6 | 155 | 45 | スタミナ増加量30 、回避確率(現在のスタミナ)*0.6%増加 |
結論から言うと、現状はゴミスキル。問題は計算式にある。
回避確率(現在のスタミナ)*0.1%増加
そう。まず掛け算に使われているのが「%」であるのが痛い。次に、回避確率それ自体に掛かるという点も痛い。ステータスの回避を増やすわけではないのが難点です。つまり、回避率が0%のプレイヤーにアジリティーを掛けても全く意味がないということ。
合計スタミナ100で、アジリティーLv5で計算してみる。
非常に微々たる変化でしか無い。マップ後半になるにつれて、敵の攻撃は痛くなるのだから、もう少し調整が必要だと思う・・・。仮に現在の回避率が50%あったとしても、これでは50.5%程度にしかならないからね。
イムパワーリング | |||
---|---|---|---|
スキルLv | SP消費 | クールダウン | スキル効果 |
1 | 162 | 110 | キャラクターLvを1増加、最大SP5%増加、持続時間30秒 |
2 | 182 | キャラクターLvを2増加、最大SP10%増加、持続時間40秒 | |
3 | 203 | キャラクターLvを3増加、最大SP15%増加、持続時間50秒 | |
4 | 223 | キャラクターLvを4増加、最大SP20%増加、持続時間60秒 | |
5 | 244 | キャラクターLvを5増加、最大SP25%増加、持続時間70秒 | |
6 | 265 | キャラクターLvを6増加、最大SP30%増加、持続時間80秒 |
イムパワーリングは最大SPが増えるのもメリットだが、それ以上に大きいのが「キャラクターLv増加」というところ。そして、イムパワーリングは他のプレイヤーにも掛けることが出来る。つまり・・。
IDの入場レベルを満たしていないプレイヤーを、無理やり入場可能にすることが可能ってことになる。例えば、Lv85の人を90IDに行けるようにしたり。Lv140から145IDに行くことも可能だ。面白そうなスキルですね。
ただ、自動PTは使えないらしい。
スペルブック制作 |
---|
マジックミサイル |
エンチャントファイア |
フレイムグラウンド |
ガスト |
ジョイントペナルティー |
ハングマンズノット |
リバーシ |
クイッケン |
ポールオブアゴニー |
ウィザードのスキルを「スキル呪文書」に変換するスキル。要点をちょっとまとめる。
当たり前ですが、こんなところです。
コメントで情報提供があり、スペルブック製作のコストが分かりました。
例えば、ジョイントペナルティ呪文書Lv5を作ろうとしたら、1枚あたりのコストは12500に達するということ。マーケットで購入するにしても、自分で作るにしても、ちょっと「高い・・」と感じてしまう価格設定ですね。
アイコン | 最大Lv | 習得時間 | 費用 |
---|---|---|---|
1 | 640分 | 855250 |
85万て・・・。このスキルを習得すると、エンチャント弾を製作可能になる。1個あたりのコストは2800シルバー。しかし、今のところは完全な金の無駄遣いにしかならない。
最大の問題点はこれで、1個作るのに2800シルバーも必要なのに火力がまったくそれに見合っていないこと。以下、韓国ユーザーによる推測をまとめる。
エンチャンターはかなりの補助クラスですから、火力スキルが実装されるのはC2以降かな。というのが今の主流です。
ウィザードR8の補助クラス「エンチャンター」について、今分かっている範囲でまとめられた。やっち的に欲しいと思うのは、エンチャントライトニングや、スペルブック制作によるジョイントペナルティー呪文書ですね。
ただ、エンチャンターはR8なので、アルケミストと違って値下がり圧力も少なそう。あまり多用できる手軽な値段に「すぐに」落ち着く可能性は低いかと。あとはイムパワーリング屋が出てきたりするのかな。ID前で「ID強制入場・タルト1個」みたいな感じで・・・、いや無いか。
以上、エンチャンターについてまとめました。