平素よりrmt-spをご利用いただき誠にありがとうございます
TOS RMT のシルバー販売最安値挑戦中!
TOS RMT アイテムは直接トレードできますので【トークンの取引可能】トークン対応で、アイテムが取引際にポテンシャル(MAX)。
人気なアイテムは全部在庫有り。
クレリックの道を進む啓示者が少ないためか、アーチャー系などと比較して情報量が少なくてやや苦労しました。それでもなんとかクレリックのR8新クラス「インクイジター」について、ある程度まとめることが出来たので記事にします。
インクイジターの攻撃スキルの詳細(というか、攻撃スキルしか無い)や、実際に使われているコンボ、既にインクイジターが実装されている韓国にて使われているビルド構成案など。可能な範囲で、この攻撃的なクレリックについてまとめる。
インクイジターは英語で「Inquisitor」と書き、その意味は宗教裁判官(Weblio辞書より)になるそうです(異端審問官とも言う)。つまり、魔女裁判が流行っていた中世ヨーロッパ時代に活躍した職業のことを指すんです。
魔女裁判は今の裁判制度と違って、ずいぶんと原始的というか、結構生々しいことをやっていた時代です。インクイジターも、それをコンセプトに作られているため、非常に攻撃的で、おぞましい一面を覗かせるクレリックに仕上がっている。
ここで開発のコンセプトと、インクイジターマスター本人のコメントを。
インクイジターは女神たちにとって疎ましく、好ましくない敵を審判するクレリックのクラスです。強力な戦闘技術を持っており、特に魔法使いとの対人戦において非常に強力である。
女神が不在の今日において、これまでは私達が決める必要のなかったことを、選択せざるを得ない状況になってしまった。結果として権力は拡大し、インクイジターたちに重い責任をもたらした。
しかし、重い責務を負う必要が出てきた世の中でも、責任を積極的に引き受ける必要があるのがインクイジターであり、聖職者として生きていくことが出来る。
メルゲンマスターがずいぶんと自分たちのクラスを推す発言をするのに対して、インクイジターマスターは概念的な説明になっていて「インクイジターってどんなクラスなの?」という質問に対する答えになっていないのが面白い。
女神による統制が機能しなくなったので、聖職であり、異端審問官でもあるインクイジターが、女神の名に代わってしっかりと犯罪者に天罰を下そう…という感じですね。
今、分かっている範囲でインクイジターをまとめると。
こうなります。以下からは、この5点にまとめられる根拠となる「スキル」の詳細や、隠し連携などを紹介していく。
ブレーキングホイール | |||||
---|---|---|---|---|---|
スキルLv | スキル攻撃力 | 消費SP | 持続時間 | CD | 審判の車輪(消費) |
1 | 1498 | 101 | 2 | 50 | 1 |
2 | 1707.5 | 112 | 4 | ||
3 | 1917 | 123 | 6 | ||
4 | 2126.5 | 134 | 8 | ||
5 | 2336 | 145 | 10 | ||
6 | 2545.5 | 156 | 12 | ||
7 | 2755 | 167 | 14 | ||
8 | 2964.5 | 178 | 16 | ||
9 | 3174 | 189 | 18 | ||
10 | 3383.5 | 200 | 20 | ||
11 | 3593 | 211 | 22 | ||
12 | 3802.5 | 222 | 24 | ||
13 | 4012 | 233 | 26 | ||
14 | 4221.5 | 244 | 28 | ||
15 | 4431 | 255 | 30 |
審判の車輪を1個(1000シルバー)消費して車輪を召喚し、周囲の敵にダメージを与える。車輪の近くで魔法攻撃を行うと、車輪の範囲を超えて攻撃が届く。とは言っても、このスキルは「定点火力」のために存在しているわけではない。
特性スキル | 効果 | 最大Lv | その他 | |
---|---|---|---|---|
ブレーキングホイール:追加ダメージ | 車輪に物理攻撃を行うと攻撃範囲が一時的に広がって、範囲外の敵にもダメージを与える。 | 1 | 消費SP+17 |
「ブレーキングホイール:追加ダメージ」を取得する(コストは約85万)ことで、車輪に対して物理攻撃をすると、その物理攻撃が「拡散」されるのが肝です。例えば、パラディンのコンビクションを掛けて、ブレーキングホイールを出し、物理攻撃を行うことでダメージは4倍に膨れ上がります。
インクイジターには「ゴッドスマッシュ」というスマイトの強化版がありますが、コンビクションと車輪を経由することで非常に強力なダメージソースになる。なお、パーティーメンバーの攻撃も拡散可能だが、車輪を経由した後のダメージはインクイジター本人に入っていく。
ボス戦のランキングに、特にメリットやデメリットはありませんが、インクイジターは車輪を使うことで上位を取りやすくなるかと。…ただ、審判の車輪本体の耐久度はあまり高くないので、拡散可能なダメージ量に限りはあります。
ゴッドスマッシュ | |||||
---|---|---|---|---|---|
スキルLv | スキル攻撃力 | 消費SP | AoE | OH | CD |
1 | 4592.7 | 85 | 4 | 3 | 30 |
2 | 5421.1 | 94 | |||
3 | 6249.5 | 103 | |||
4 | 7077.9 | 112 | |||
5 | 7906.3 | 121 | |||
6 | 8734.7 | 130 | |||
7 | 9563.1 | 139 | |||
8 | 10391.5 | 148 | |||
9 | 11219.9 | 157 | |||
10 | 12048.3 | 166 | |||
11 | 12876.7 | 175 | |||
12 | 13705.1 | 184 | |||
13 | 14533.5 | 193 | |||
14 | 15361.9 | 202 | |||
15 | 16190.3 | 211 |
持ってる武器を大きく振り上げ、落下エネルギーを利用して敵に大ダメージを与える。インクイジターの主力ダメージスキルだが、これ単体では火力スキルとしては微妙。
そこでブレーキングホイールを併用する。コンビクション(2倍)に、ブレーキングホイール追加ダメージ(2倍)を併用して、インクイジターの主要な火力スキルとしての役割を果たす。
特性スキル | 効果 | 最大Lv | |
---|---|---|---|
ゴッドスマッシュ:強化 | 特性スキルLv1ごとにダメージ1%増加 | 100 |
コストは50%時点で約550万。75%時点で約4300万。100%時点で約3億3000万に達する。
魔導審判 | |||||
---|---|---|---|---|---|
スキルLv | スキル攻撃力 | 消費SP | 持続時間 | CD | 適用人数 |
1 | 4249.9 | 105 | 10 | 28 | 7 |
2 | 4872.1 | 115 | 13 | ||
3 | 5494.3 | 125 | 16 | ||
4 | 6116.5 | 135 | 19 | ||
5 | 6738.7 | 145 | 22 | ||
6 | 7360.9 | 155 | 25 | ||
7 | 7983.1 | 165 | 28 | ||
8 | 8605.3 | 175 | 31 | ||
9 | 9227.5 | 185 | 34 | ||
10 | 9849.7 | 195 | 37 | ||
11 | 10471.9 | 205 | 40 | ||
12 | 11094.1 | 215 | 43 | ||
13 | 11716.3 | 225 | 46 | ||
14 | 12338.5 | 235 | 49 | ||
15 | 12960.7 | 245 | 52 |
魔導書の力を開放し、敵にダメージを与える。命中した際に相手の知能(INT)と精神(SPR)を半減させ、更に魔法攻撃を使った時にSPを2倍消費するデバフまで付与する。
PvEにおいてはブレーキングホイールやゴッドスマッシュに劣るものの、非常に強力な攻撃スキルである。魔導審判は、発動すると7本のミサイルが出てくる。この7本のミサイルは狙った敵に必中するし、敵の数が7匹以下の場合は1匹に複数回ヒットする。
つまり、単体(1匹)相手に使った場合のダメージはLv5で6739*7=47173と、約5万に達する。このため、PvPにおいて人気のあるスキルであり、PvEでも一定の優位性を持っている。
魔法攻撃にかぎらず、こういった遠距離系のスキルは「発動した場所をベース」に相手に命中するかどうかが判定されている。つまり「目視で」魔導審判を確認した時、少なくとも致命的なダメージを覚悟しなければならない。
あと、スキル説明文には一切書かれていないのですが、魔導審判は実はもうひとつ敵にデバフを掛けている。効果は「相手の持つ魔法攻撃力を追加ダメージとして付与」するものだ。とは言っても期待値は思っているより低い。
ToSのモンスターは強くなればなるほど、元の魔法攻撃力よりスキル倍率に依る攻撃力増加が大きいためだ。Lv300帯の狩場ですら、期待できる追加ダメージは1500~1800程度になる。
特性スキル | 効果 | 最大Lv | その他 | |
---|---|---|---|---|
魔導審判:マナボン | 敵に魔導審判がヒットした時、相手のSPをこちらのSPの一定割合ごとに消費させ、沈黙状態に陥れます。割合は特性Lv1ごとに5% | 4 | 消費SP+15 |
SPの消費デバフは割りとどうでもいいが、それ以上に「沈黙状態」が重要です。この沈黙を目当てに取ればいい。なお、沈黙の持続時間は5秒固定であるため、特性Lvは1で十分。コストは64万。
苦悩の梨 | |||||
---|---|---|---|---|---|
スキルLv | スキル攻撃力 | 消費SP | 埋め込み数 | OH | CD |
1 | 3176.1 | 115 | 1 | 2 | 24 |
2 | 3712.2 | 127 | 2 | ||
3 | 4248.3 | 139 | 3 | ||
4 | 4784.4 | 151 | 4 | ||
5 | 5320.5 | 163 | 5 | ||
6 | 5856.6 | 175 | 6 | ||
7 | 6392.7 | 187 | 7 | ||
8 | 6928.8 | 199 | 8 | ||
9 | 7464.9 | 211 | 9 | ||
10 | 8001 | 223 | 10 | ||
11 | 8537.1 | 235 | 11 | ||
12 | 9073.2 | 247 | 12 | ||
13 | 9609.3 | 259 | 13 | ||
14 | 10145.4 | 271 | 14 | ||
15 | 10681.5 | 283 | 15 |
地面に苦悩の梨(拷問器具の一種)を埋め込んで、近づいた敵にダメージ(苦痛)を与えるスキル。しかし以下のような特徴がある。
このため…狩り(Grind)では少々使いづらく、どちらかと言うとボス戦やPvPでの使用が狙いになる。ただ、それだけでは味気ないのでもう少し苦悩の梨について説明してみる。
以上の6点から、苦悩の梨は非常に強力な攻撃スキルである…。梨1つ1つに設定されたスキル攻撃力が高い上に、魔法を詠唱しただけで飛んで来るのだ。魔法使いを相手にしたPvPでは非常に強力です。
いくつかの動画で確認したが、画面半分くらいの距離なら十分に魔法攻撃を探知していた。例えば、ウィズエレウォが「ダークサージ」を使ったとしよう。自分の周りに5つの悪霊がセットされる頃には死んでいる。
特性スキル | 効果 | 最大Lv | |
---|---|---|---|
苦悩の梨:強化 | 特性スキルLv1ごとにダメージ1%増加 | 100 |
コストは50%時点で約550万。75%時点で約4300万。100%時点で約3億3000万に達する。
インクイジターはクレリック史上、もっとも攻撃的なクラスということが分かった。
文句なしに…恐ろしい…。クレリックで攻撃を極めたいなら、R8クラスは「インクイジター」が適任だ。
韓国ではだいたい形が決まっているようです。ちょっと紹介しますね。
インクイジターの基礎ビルド | ||
---|---|---|
R1 | クレリック | クレリック |
R2 | クレリック | クレリック |
R3 | お好きに | お好きに |
R4 | パラディン | |
R5 | モンク | パラディン |
R6 | モンク | パラディン |
R7 | モンク | お好きに |
R8 | インクイジター | インクイジター |
まぁ想像通りのビルド…。インクイジターとパラディンを組み合わせるか、あるいはモンクを組み合わせるかの2択が主流ビルドに。
ステータス振りについては「ゴッドスマッシュ」の威力を考慮して、クリティカルを重視するステ振りが多い。
力(STR) 1:2 敏捷(DEX)
体力(CON)は必要に応じて振る。だいたい50~60くらいで良いと思いますが、装備によっても振るべき数値は違ってくる。なお、このステ振りは育成がやや大変なので注意したい。少なくともToS初心者が1stに選ぶ育成ではないかと。
以上、とても攻撃的なクレリック「インクイジター」についてまとめ…でした。